グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

日産自動車会長の逮捕劇に思う

2018年11月20日 | 日記
昨日の日産自動車ゴーン会長逮捕のニュースは鮮烈だった。
金融商品取引法違反という罪状も正直なところピンとこなかった。
一体何があったんだろう・・・?という所だ。
次に分かったのが高額報酬の過少申告だった。
氏は以前から10億円プレーヤーであることを公言して憚らなかったのでかえって意外だった。
実は10億円の報酬でも不満だったのか、それとも20億円プレーヤーはさすがに言い出しにくかったのか、本心を聞きたい気がする。
それでもやはり一連の違法行為は自覚していたのだろう。
粛々と社会的制裁を受けてほしいものだ。
一部に企業業績への影響を懸念する声があるがそれはあまりないものと楽観視している。
氏は日産、ルノー、三菱自動車のトップを兼任しているが少なくとも日本の2社については残された経営陣の合議制で十分やっていけるはずだ。
かえって頚城が取れたくらいのものだろう。
それにしても人間の欲望は際限ないものだねぇ・・・、困ったものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。