グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

影が薄くなったナショナル・フラッグ・キャリア

2019年08月20日 | 経済
国交省が羽田空港国際便の増便枠をANA13.5便、日航11.5便で調整しているとのことだ。
これでは日航のナショナル・フラッグ・キャリアとしての面影はどこにもないねぇ・・・。
その昔国際線は日航の独壇場だった。
30年ほど前にANAが新規に参入したがそれでも日航のナショナル・フラッグ・キャリアの地位は揺るぐことはなかった。
そのうちに決定的な出来事が起きた。
日航の経営破綻である。
それを機に我が国の国際線はANAが着実にシェアを伸ばしていった。
直近の詳細なデータは知らないが冒頭の配分枠を見るとどうやらANAの方が優位に立っているようだ。
日航関係者にとっては悔しいかもしれないがどう贔屓目に見ても日航がナショナル・フラッグ・キャリアとは言えないようである。
そういえば米国ではかってパン・アメリカン航空という会社が米国の航空界に君臨したが今はもう無い。
韓国には従来から大韓航空が(韓国の)ナショナル・フラッグ・キャリアを標榜していたが昨今その影が急速に薄くなった。
ナショナル・フラッグ・キャリアという言葉もいつの日か死語になるのだろうか。

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