グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

足立美術館を愉しむ

2017年11月23日 | 日記
先日思い立って島根県安来市にある足立美術館へ行ってきた。
本美術館は横山大観のコレクションでも知られるがそれ以上に有名なのが広大でよく手入れされた日本庭園である。
うん、なるほど、なるほど・・・。
当日はたまたま紅葉が見ごろだったが四季折々様々な風情が愉しめそうな予感は十分だ。
それに敷地内の庭園も素晴らしいのだが近くの山々と一体になった背景が何とも言えない。
敷地と借景の間には確か幹線道路が走っているはずだが無論そんな無粋は微塵も感じさせない。
周辺に電柱とか送電線などはいくら探しても見当たらないのである。(笑)
もう一つ感銘したのは海外からのビジターの数だ。
同美術館の庭園は米国専門誌の日本庭園ランキングで14年連続第一位に選ばれているのでこの効果もあるのかもしれない。
成田や関西など国際空港から遠く離れたこんな場所(失礼!)でも何の障害にもならない。
あらためて日本発のコンテンツの優秀さを感じた次第である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。