グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

新政権のTPP交渉参加表明に思う

2013年02月23日 | 日記
前政権時代から大げさに言えば国論を二分してきたTPP参加問題についてようやく一つの方向が固まったようだ。
首相の訪米直前の国会でのやり取りをを聞いていて「ああ、これは交渉参加に決まりだな」と思ったものだが首相はあくまで慎重な姿勢は崩さなかった。
しかしこのたびの日米首脳共同声明で我が国の条件つき交渉参加が決まったといっていいだろう。
気になるのは与党内で息巻く参加反対勢力の存在だ。
つい先日も反対決起集会を行っていたが何と100人前後が出席したという。
確かにJAをバックに議員の座を得たものにとっては立場がないかもしれない。
首相帰国後一悶着あるかもしれないが逆に野党の中に参加支持派も多いはずだ。
結局我が国の国益を考慮した場合TPP参加は必然だと思う。
農業のあり方は別途考えなくてはならない、バラマキにならない方法で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。