グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

新型コロナ専門家会議の廃止に思う

2020年06月25日 | 政治
新型コロナ専門家会議の廃止が決定されたようだ。
この専門家会議についてはごく最近まで議事録の整備について関係者間で議論があり結局今後開催される分についてはキチンと作成され公開されるものと理解していたのだがそれがさっそく廃止とは・・・、ねぇ。
コロナ対策を統括する経財相は「新型インフルエンザ対策閣僚会議」のもとにある既設の有識者会議に新たに分科会として感染動向の監視やワクチン接種の進め方を協議する組織を発足させるとしている。
廃止する専門家会議について経財相は「法的な位置づけが不安定でメンバーも偏りがあった」というような指摘を行っていたがそれだけであればこれまでの専門家会議の位置づけを再定義したり新たなメンバーを加えることで十分対応できたのではないかと思う。
例の議事録の問題は政権による専門家会議の都合のいい私的利用から派生した結果ではなかったか。
位置づけの明確化も結構だし、新メンバーの参加も結構だが、何よりも政権の私的利用を抑制する議事録の適切な管理が重要だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。