グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

梅雨入り宣言に思う

2011年05月28日 | 日記
昨日気象庁が関東地方も梅雨入りしたと発表した。
5月中に梅雨入りなどとはついぞ記憶にない。
まだか、まだかと思っているうちに後追いで宣言が出されることが多いように思っていたが今年のこのスピードはどういうことか。
これも異常気象の一環かもしれない。
そういえば先ごろ米国で起きた竜巻被害も死者が200名以上を数えたがこんなこともかって聞いたことがない。
昨年夏の並外れた猛暑も記憶に新しい。
一昔前に米国のゴア元副大統領が警鐘を鳴らした「不都合な真実」が現実味を帯びてきたようだ。
3月に起きた大地震は異常気象の範疇には入らないかもしれないが猛暑や集中豪雨などは今後十分考えられる。
何やら神仏の戒めのようにも思えるがこれ以上の自然災害は御免蒙りたいものである。
異常に涼しい夏なら大歓迎なのだが・・・。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。