グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

またしても目詰まり・・・?!

2020年08月20日 | 政治
コロナ禍で売上げが減った中小企業に対しテナント賃料の一部を支援する制度が生まれた。
ところが7月14日(法律の成立は6月12日)から申請受付が始まったこの制度の給付進捗が芳しくない。
29万件の申請に対し実績は2万件、予算比では1%程度の給付実績というからやっぱり間に合っていないのではないか。
通常テナント賃料は月極の支払いだろうから売上減収が3月あたりから始まっていれば多くの事業者はすでに相当困窮しているはずである。
折角の政策も実効スピードにかくも問題ありとはねぇ・・・。
新聞等の報道によればまたしても「目詰まり」が起きているというがこれは一律定額給付金の支給手続きの際もさんざん聞かされた。
多くの申請で記載不備があって再提出ということも少なくないようだ。
申請者側の申請リテラシーもさることながら政府・自治体側の電子行政化、連携強化も大きな課題だ。
かって森元首相がITを「イット」を呼んで失笑をかったことがあったがインフラ環境は当時も今もあまり変わっていないのかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。