グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

熊谷の観測史上最高気温に思う

2018年07月24日 | 日記
昨日とうとう熊谷で観測史上最高気温となる41.1℃を記録した。
ここ1週間ほど続いた全国的な猛暑で史上最高値の更新は「時間の問題」と見られておりマスメディアは今か今かと待ち構えていた。(笑)
結局熊谷で41.1℃が確認され「熱いぜ!熊谷」の面目を保った。
熱いことがいいことかどうかは意見が分かれるところだが少なくとも熊谷が自虐ネタとして地域興しに活用してきた経緯もある。
今回の熊谷の記録更新を歓迎している向きも多いだろう。(笑)
それはそれとして心配なのはやはり地球レベルでの温暖化現象だ。
我が国でいえば先日西日本一帯を襲った集中豪雨の多発である。
広島県の土砂災害は真砂土という固有の土質が被害拡大の要因なのだがこの要因は今も基本的に全く除去されていない。
砂防ダムの建設という手もあるが自然の猛威に追いつけるかどうか、十分な事前検討が必要だ。
岡山県を襲ったバックウォーター現象は危険個所が日本全国に散在する。
1つ1つて的確に手を打っていかないといずれ地域の荒廃に繋がっていくのではないだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。