グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

安保法制の参院審議入りに思う(その2)

2015年07月28日 | 日記

昨日から参院で安保関連法案の審議が始まった。

政府・与党は「参院では丁寧な説明で国民の理解を得たい」と再三繰り返してきたが初日の様子を見ていると何やら衆院での長時間のやり取りのビデオテープを聞かされているようで、これでは(参院での審議を通じて)国民の理解が大きく進むことはとても期待出来そうにない。

このままでは結局平行線のまま強行採決の道を辿るしかないだろう。

現況打開のヒントは衆院・特別委員会委員長の言葉にあると思う。

つまり多くの関連法案を束ねて一括決着を諮るのではなく既存法体系に照らして一つづつ片づけていく方法だ。

これならまだ国民の理解を得やすいだろう。

無論これでも合憲か否かの議論は残るが法案を細分化すれば判断はしやすくなる。

現在上程中の法案の内容が100%通過する保証はないが廃案に追い込まれるよりはましだろう。

それとも数に頼んでまた強引に押し通す道を選ぶのか・・・。

日本国は正念場を迎えている。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。