グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

ガチンコ対決満載の世の中に思う

2018年11月29日 | 日記
この週末に米中首脳会談が行われると米ホワイトハウスが発表していた。
米国の主張は貿易赤字の是正でありこれほど客観的で明確な論点はない。
中国側としても多少の譲歩はあるだろうが自国の経済成長も蔑ろにできない。
ゆえにこの米中首脳会談は本当のガチンコ勝負になるだろう。
ガチンコ勝負といえば日ロ間の平和条約いや領土交渉もついに期限が切られた。
これも両当事者とも国内世論を背景になかなか譲れない熾烈な交渉になるのではないか。
我が国にとっても仮に2島先行返還と言えども容易なことではないと思う。
ガチンコ勝負は何も国際間だけに限った話ではない。
我が国の首相官邸と沖縄県の間で交渉が続けられている辺野古移転問題はこの1か月間ただの一歩すら歩み寄りがなかった。
全くの平行線状態が続いており今だに落としどころが見つかっていない。
無論双方とも一歩たりとも譲る気配はない。
本当にガチンコ勝負があちこちで目につく時代になったねぇ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。