横須賀唯一の地場百貨店であるさいか屋が来春閉店の方針を決めた。
地方百貨店の苦境が囁かれるようになってだいぶ経つが現実の問題として直面するようになると住民の一人としてやはりある種の寂しさを感じざるを得ない。
さいか屋のみならずあらゆる店舗が懸命の努力を続けてきたはずだが現実は厳しいものだ。
人口減少と高齢化の波にさらされ百貨店自体のビジネスモデルが陳腐化してきた。
さいか屋の場合外商以外の営業は休止するというが規模縮小は不可避としてもなんとか店舗や暖簾を守った営業継続はできないものか。
あるいは意外と生き残り策は百貨店ビジネスの延長線上ではなく断絶の先にあるのかもしれない。
市の中心部にある店舗とは別の地で全く別のビジネスを開発したり、誘致したり、(他産業と)業務提携ができるか、などが視野に入ってくる。
その時にはもう百貨店でもなく、不動産業でもなく、例えばいえば時間消費産業、アメニティ創出産業というべきものになっているかもしれない。さいか屋といえば地元のシンボルでもあり仲間でもあった。
今後も存在感をし続けてもらいたいと思うものだ。
地方百貨店の苦境が囁かれるようになってだいぶ経つが現実の問題として直面するようになると住民の一人としてやはりある種の寂しさを感じざるを得ない。
さいか屋のみならずあらゆる店舗が懸命の努力を続けてきたはずだが現実は厳しいものだ。
人口減少と高齢化の波にさらされ百貨店自体のビジネスモデルが陳腐化してきた。
さいか屋の場合外商以外の営業は休止するというが規模縮小は不可避としてもなんとか店舗や暖簾を守った営業継続はできないものか。
あるいは意外と生き残り策は百貨店ビジネスの延長線上ではなく断絶の先にあるのかもしれない。
市の中心部にある店舗とは別の地で全く別のビジネスを開発したり、誘致したり、(他産業と)業務提携ができるか、などが視野に入ってくる。
その時にはもう百貨店でもなく、不動産業でもなく、例えばいえば時間消費産業、アメニティ創出産業というべきものになっているかもしれない。さいか屋といえば地元のシンボルでもあり仲間でもあった。
今後も存在感をし続けてもらいたいと思うものだ。