toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

293-28090370代半ば、元気でいられることは普通なんだ。

2016年09月03日 | 介護・医療・健康

  

義理の伯母(右)が8月31日元気で100歳を迎た。

母(左)は2年前96歳で逝った。満州事変や2.26事件が起こ

り振り返れば破滅への道を歩み初めていたが庶民生活はまだ平穏だ

った。その頃東京銀座の服部時計店(現和光)の店員として知

仲が良かったと聞いた義理の姉妹二人。戦中戦後の混乱の時代を

乗り切りここまで頑張った。私を含めて現世代にああした時期を乗

りこえる強さがあるだろうか? 遠くなった耳を互いに近づけ

やら思い出話に夢中。

 

冒頭から大きなグラフを表示しました。

古巣の介護施設の後輩が厚労省の資料から抜粋してface bookに投稿したグラフ。

 

私は今年いっぱいは左から二番目の年代だ。介護サービス

を受ける割合は1割以下。同年代の大多数は元気はつらつ

と生活していることがわかる。1年前まで仕事上で多くの

お年寄りに接していた。日常的にそんな環境にあったので、

感覚としてはお年寄り=介護保険と受け止めていた。そう

ではないのだ。

このグラフはシルバービジネスに参入せんとする企業家へ

の参考資料として厚労省が作成したもののようだが、お年

り予備軍の我々にも参考となる。私が接していたお年寄

は全体のごく一部だった。日々心がければ85歳ま

護サービスを受ける必要のない生活を送ることができ、

つその割合のほうが多い。元気でいられることがことさら

慢するほどのことではないのだ。

より詳細に知りたいと思われる方のために下記のURLを明

示します。↓

 http://cocolomi.net/2016/08/03/001-8/

 

数字というものは非情。平均値でのグラフであり、個人

問題を解きほぐすものではない。私もただ一人の弟を若

して失ったしまった。願望としてアクティブシニアの

に居続けたいと思うだけ。そうでない状況になってしまう

どうかは神のみぞ知る。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 292-280827浅田次郎著「終わ... | トップ | 294-280910焼けた仏像の迫力... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikiktasogare)
2016-09-05 21:05:56
拝読しておりました。脳も夏ばて?で、失礼しておりました。100歳のかた、おめでとうございます。旅行では、見聞が、広がり、ますます、楽しみが、増すことでしょう。ながら見をしていた後ろ姿は、岡田嘉子と、記憶してます。遅らばせながら、残暑お見舞い申しあげます。
返信する
岡田嘉子? (toboketaG)
2016-09-06 12:30:35
岡田嘉子といえば、杉本某と熱烈な恋の末に樺太の当時の日ソ国境を越えてソ連に密出国した戦前の女優さんですよね。30年ほど前に帰国しとは聞きましたがあの女優が寅さん映画に出演したんですね。見たかった。
今日7日も30度を超えて暑さが引きません。ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

介護・医療・健康」カテゴリの最新記事