toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

懐かしき音

2011年09月07日 | 車・自転車・機械

会社の裏を上越線が通っています。 私の席から直線で10m余り、電車や貨車の通過が頻

繁です。

先日、蒸気機関車の重連が走り抜けていきました。  先頭を ”D51498” いっしょに客

車を引くのは復元された ”C6120” の珍しい組み合わせ。 

マニア( 「撮り鉄」といわれているそうです )であればよだれがたれそうなシーンです。

 

  クリックしてください →   「MOV00072.MPG」をダウンロード

 

ポーツ ポポ  夢中で魚を追った末広町の田んぼっ川 貫く信越線

ポーツ ポポ  お召し列車 機関車の先頭に翻る日の丸 手を振る農婦 応える両陛下

ポーツ ポポ  誇らしげな機関車 機関士二人

ポーツ ポポ  八高線 荒川のがけ あえぐ機関車

ポーツ ポポ  北高崎駅 タブレットの交換

ポーツ ポポ  引き上げて罐の中を見せてくれた機関士のあごにかかった作業帽

ポーツ ポポ  あの機関士はすでに彼岸か あの時のがきがこの年だから 

ポーツ ポポ  旭町 だんだんばし 夕暮れまで飽かず眺めた機関区 転車台

ポーツ ポポ  目に沁みる煙 燃えがら 煙のにおい 記憶を昔に連れ戻す麻薬

ポーツ ポポ  いい時代を生きてきたなと70年を振り返る

 

 

 

 

この時代, 一緒にふなやざりがに(えびがにと呼んでいたと思う)を夢中で捕まえていた

近所の仲間  (私はどの子でしょうか?)

230904

 

 

***台風去って2題***

   台風一過の9月6日朝撮影

秋の象徴が飛来する。 真夏には高山で群れをなして飛んでいたのが、里に降りてきました。

P8310151

かあちゃんなりのエコ

かあちゃん、台風のもたらす大量の雨をポリの器を総動員して、いっぱいに溜め込みました。

これで3日ほどは貴重な水道水を使わずとも鉢植えの草花に散水できるでしょう。

P9060168

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 家内と自転車競走 | トップ | 別に自慢するほどの物は何も... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過分のお褒めをいただき恐縮です。     K (Unknown)
2011-09-07 13:42:28
過分のお褒めをいただき恐縮です。     K
返信する

コメントを投稿

車・自転車・機械」カテゴリの最新記事