木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

独楽盆 Ⅱ

2007年07月03日 | 木工旋盤
 師匠から先日 戴いた45mm厚の欅の板で独楽盆の作成。
 今まではラワン材の独楽盆を使っていたがどうも 安っぽく感じられるので 欅で作ることにした。
 鉄砲虫穴を避けて なんとか直径35cmが取れた。反りは殆どない。
 35cmがこの旋盤の限界。
 旋盤に取り付けると余分の分が引っかかるので 少し首を振る。
 こんな時はヘッドが振れるのが便利だし 削るのも正面挽になって使いよい。
 固定式のは身体を捻って使わなければならないので負担がかかって私の腰には悪そうに思える。



 良く乾いているように見えたが内部は少し湿っているので粗挽きで終えてしばらく乾燥するのを待とう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ 拡張? (ebony)
2007-07-03 23:21:12
 テックさん
 また拡張されるのですか?すばらしいことです!
 長期計画なんて 何方でも出来ません。
 メーカーは次々と性能の良い道具や機械を開発してきます。
 気がついたら自分の機械に合うパーツが入手できなくなったりして困ることがあります。
 出来ることなら 性能の良い新しいの物に取り替えるのが一番幸せなことです。
 テックさんの向上心は とどまることを知らずですね。いいなー。 
返信する
ヘッドの回転 (テックさん)
2007-07-03 21:28:39
ebonyさん

以前DVR3000を売ってVL300に買い換えるとき、ebonyさんから止められました。2台あった方が良いというのがその理由です。しかしその時は置き場所がなく売ってしまいました。しかし予想通り失敗でした。つまり本日工房の拡張を決意し、旋盤を2台置ける環境になりそうです。ターニングの機械の購入では、同じことの繰り返しです。バンドソーも買い替えることになってしまいました。どうも長期計画を立てるのが下手なようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。