空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

けっこうな比率で・・・

2012年12月15日 12時51分23秒 | 思考試行

選挙を明日に控えて、どうなるのか、心配である。中国や、北朝鮮の動向から右シフトがおこって、憲法9条をかえようの大合唱が起こっている。

そして、その勢力がどうやら、政治権力を握りそうだという。紙幣を剃りまくり、インフレを起し、なけなしの国民の貯金を価値のないものにし、国の借金を棒引きにする。戦争ができる国となって、アメリカの腰巾着となって、世界各地に戦争にでかけられる国にしたいらしい。

弱者のことを考えない、こういう風潮に、心ある人々は嘆くけれども、肝心の有権者は何度騙されても学ばない。今度の選挙の結果で、その方向性が明らかとなるかもしれない。

外交が軟弱だ、やはり武力をもち、戦争ができるようでないと舐められる。経済を良くしてもらわないとと、あたかも、右シフトをすれば、万事がうまくいくとでも思っているのだろうか。

官僚組織の実態が、徐々に明らかになりつつあるが、官僚に対抗できる方策を本当に持っているところがあるのか、といえば、本当はあるかもしれないが、それは、まだまだの段階であるのだろう。

単純に、選挙で多数を占めただけでは、本当の改革ができないことがわかってきた。しっかりした準備と対策ができれば、それは可能となるはずである。しっかりした態勢は、相当な比率で、賢明な人々が存在しなければならない。

しかし、けっこうな比率で、騙される人もいるということである。