ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『グッド・ドクター 禁断のカルテ』

2011-12-01 22:51:22 | 新作映画
※注:少々辛口です。

(原題:The Good Doctor)


----ニャに。この映画?
“グッド・ドクター”っていうから
てっきりヒューマン・ドラマなのかニャと思ったら
禁断のカルテなんて、副題が付いている。
「そうだね。
劇中でも主人公が“グッド・ドクター”の条件を先輩ドクターに尋ねたり、
患者の言葉の中にも、
『先生はグッド・ドクター』というのがあったりもするし、
そのテーマを掘り下げていると思われがちか…。
でも、実は副題『禁断のカルテ』がすべてを語っている。
そう、これは、いわゆる医療サスペンス。
なんと、あのオーランド・ブルームが
とんでもない役をやっているんだ。
プレスにも書いてあるから、
ネタバレ承知で思いきって言っちゃうけど、
彼の役は殺人犯」

----あらら。
確かこの映画は昨年の製作だよね。
ということは、
『三銃士・王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』の時に言われた
“初の悪役”って嘘になるじゃニャい。
「う~ん。そうなるのかな。
でも、
悪役というのは、
正義の味方の主人公がいることを前提にして使われる言葉。
この映画では、主人公をオーランド・ブルームが演じているわけだし、
悪役というよりも、これは悪人役かな」

----ニャんだか、こじつけっぽいニャあ…(笑)。
で、彼はどんな殺人を犯すの?
「オーリー演じる主人公マーティン・ブレイクは
いたってまじめな研修医。
ただ、上昇志向は強い。
ところがそれが空回りして失敗ばかり。
しかもベテラン看護師から理不尽な仕打ちを受けたりで、
彼の焦燥感は高まる一方。
そんなある日、18歳の美しい少女ダイアン(ライリー・キーオ)が入院してくる。
マーティンの献身的で誠実な治療で彼女は順調に回復。
だが、退院してしまうと
彼の医師としての熱意は執着に。
ダイアンの家に招かれたのをいいことに、
薬をすり替え、彼女の病気を再発させてしまう。
思惑どおりダイアンは入院。
退院させたくない彼は、
今度は彼女が寝ている間に
点滴を入れ替えたりまでしてしまう」

----それはヒドイい!
取り返し付かない。
「そういうことだね。
しかも、ダイアンの死後に
掃除係のジミー(マイケル・ベーニャ)が
二人の関係を書いたと思われる彼女の日記を見つけ、
マーティンを脅迫。
ヤク中のジミーは、
周囲に知られたくなかったら
薬を横流ししろとマーティンに迫る…」

----ニャるほど。
話としてはオモシロいけど、
こんなの、すぐバレるんじゃニャいの?
薬の保管とか厳重なはずだし、
調べればすぐに分かりそう。
「そう、そこがこの映画のポイント。
“医師による完全犯罪”という、
そのプロットはありえるんだけど、
それを観客に納得させるには、
それ相応の描写がなければ難しい。
ところがこの映画は、
ディテールがあまり描き込まれていない。
そのため、彼が点滴すり替えなどの犯行に及んでいる時も、
ハラハラドキドキのサスペンスが失せ、
逆に“ありえない”感が先立ってしまう。
犯行に使用した注射器等の処理にしてもそう。
こんないい加減な捨て方が通用するはずはないのでは?
というクエスチョンが頭をもたげてくる。
そういう意味では、これは惜しい映画だね」




                    (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「でも、オーリーのファンなら観るのニャ」ぱっちり

ライリー・キーオはプレスリーの孫娘だ度

コトリ・ロゴこちらのお花屋さんもよろしく。

こちらは噂のtwitter。
ツイッター
「ラムの大通り」のツイッター



blogram投票ボタン

ranking.gif人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい!見るんです♪(笑) (クゥ~ラ)
2011-12-02 17:13:27
オーリーのFANだから見るんです!…どんなに脚本が悪かろうが、どんなに演技が下手であろうが…?これはいつもの事(笑)
前売り券もそこそこ売れていましたよ♪たぶん私みたいな人ばかりが買ってるはずです♪
しかし…シネパトスはうらびれた昭和の香りがしますね…(苦笑)
B級作品に合わせてある?(笑)
返信する
■クゥ~ラさん (えい)
2011-12-04 19:03:31
こんばんは。
クゥ~ラさん
はじめましてでしょうか…。

これ、前売り売れてたんですか!?
やはり、オーリーの人気は
日本では根強いですね。
シネパトスというのは、
作品のカラーゆえんでしょう。
でも、オーリー・ファンには少しきついかも…。
返信する
こんにちは (dai)
2012-01-08 13:40:26
オーリーのこのキャラは意外と良いと思ったんですが、脚本が悪いですね。完全犯罪と言っている割に説得力がまったくなかったです。
返信する
■daiさん (えい)
2012-01-09 18:54:23
こんばんは。
“完全犯罪”とは思えない
ずさんな処理でしたよね。
キャスティングとしては
オモシロかっただけに
もったいない気がしました。
返信する
医師による完全犯罪... (kintyre)
2012-03-25 21:36:20
こんばんは、私もこの映画を観ましたがオーランド・ブルーム主演なのに何故話題に上らないのかな?と思っていましたが、観終わるとあらゆる意味で「納得」してしまいました。

オーランド・ブルームが出演していれば全て観たいファン以外の賛辞をこの映画で得るのはどうでしょうか?
ダイアンを演じていたライリー・キーオ、眼のあたりが祖父を思わせるし、中々の美貌なので今後の出演作が楽しみです。
返信する
■kintyreさん (えい)
2012-03-26 18:30:39
あるスターがさらにビッグになるかどうかは
ブレイク後の作品の選び方にもある気がします。
そういう意味でも、
所属先のサポートがしつかりしているか、
マネージメントがいかに重要かを
考えずにはいられません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。