ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『ファイナル・デッドサーキット 3D』

2009-09-03 21:51:44 | 新作映画
(原題:The Final Destination : Death Saved the Best for 3D)


----この映画、3D実写映画の過去最高成績樹立ニャんだって?
確か、昨日観たのは2Dだったよね。
そんなんで大丈夫?
「いやあ、キツイところ突いてくるねえ。
知ってのとおり、このシリーズは
主人公が恐ろしい予知夢を観たことから、
自分と仲間、周囲の人たちだけは大惨劇に巻き込まれることを逃れる。
しかし、死神というか“死”はそれを見逃さず、
本来、死ぬべきだった人々を次々と死に追いやるというもの。
2000年の第一作『ファイナル・デスティネーション』は飛行機事故。
その後、『デッドコースター』『ファイナル・デッドコースター』ときて、
本作が4作目。
タイトルで想像つくように、今回はカーレース中の事故。
どういう死のトラップがあるかだけで、
大筋が変わるわけではない」

----じゃあ、いよいよその売りは3Dになるのでは?
「そうだね。
ということで、今回は
“この映画、3Dだと、おそらくここが見モノ”を大胆予測。
3D映画の特徴、それはスクリーンから観客席に向かって
“飛び出してくる映像”。
そういう意味では、この映画はまさに3D向き。
このシリーズでは“死の事故”が起こる前、
機械が不調になり、ボルトが外れることが多い。
それらがピンと飛び跳ねて、こちらへ。
想像するに、3Dはこれらのシーンで活躍。
あっ、もちろん先端が尖った凶器が飛んでくるシーンもね」

----ニャんだか、当たり前だニャあ。
「(汗)。やっぱり。
あと、そうだな。
この映画は、最初の事故に加えて、
もう一度、映画館でも爆破が起こる。
実は、そこでは3D映画を上映中。
この“劇中劇の爆破”と“映画本編の爆破”がシンクロするシーンは、
3Dで観てみたかったという気はするね.。
ただ、このシリーズ、いつも不思議に思うことがひとつ」

----ん?それって?
「『死の連鎖が終わった』と主人公たちが、
あまりにもあっさり信じ込んじゃうこと。
あれだけ怖い思いしたら、
たとえそう思ったとしても、
心のどこかにトラウマが残りそうなのに、
意外とサバサバしている。
間近で惨劇を観たばかりか、
自分もあわやという目に遭っていながら、
この立ち直りの速さは少し変。
今回も、周りが、いやな予感にとらわれているというのに、
カーウォッシュで溺死しそうになった女の子が、
『もう、終わったんだから、いやなこと言わないで』と強調。
観ている方は、彼らがそのトラップから逃れることができないということは
お約束として知っているだけに、
よけい、イラついちゃったな」

----う~ん。だからそういうことも含めて、
これは物語を楽しむのではなく
3Dで観ることが前提なんじゃないの?
「それを言われると、
返す言葉もないけどね」


         (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「3Dホラー日米対決の10月17日なのニャ」なにこれ?

もう一本は、富士急ハイラン度

コトリ・ロゴお花屋さん ブーケ、アレンジメントetc…

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

画像はアメリカ・オフィシャル(壁紙ダウンロードサイト)より。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい! (丸場盆山)
2009-09-08 20:08:40
どうも、
これ見たいんですよねー。
3Dだからこそ楽しみなんです。

でも、邦題のタイトルに、3Dだからって、「3D」ってのを入れるのは何かダサい気がします。
まとめて買うとき、一つだけ「3D」なんて書いてると、萎えます。

前売り買おうと思ったら、まだ発売してなかったです。
返信する
■丸場盆山さん (えい)
2009-09-08 21:46:51
こんばんは。

これから「3D」をタイトルにつけた映画増えるかも。
同日公開の清水監督作品
『戦慄迷宮』にも3Dが付くようですよ。
返信する
Unknown (mig)
2009-09-18 00:10:25
えいさんこんばんは、
あれ?いまいちでしたかぁ、、、、

このシリーズ好きで楽しみにしてるんです。
日本でも来月公開ですよね、
アメリカで観て来ちゃおうかとも思ってるんだけど、、、何となく字幕なしでも分かりやすそうな気がして★
返信する
■migさん (えい)
2009-09-18 16:38:08
こんにちは。

おそらく字幕抜きでも大丈夫だと思いますよ。
というのも、3Dということもあり、
字幕抜きの試写もけっこう行われていましたし…。
3Dの効果はけっこう出ているのではないかと、
これはぼくの予測ですが…。
返信する
公開は (miyu)
2009-10-18 16:29:45
3Dのみですよね?2Dでご覧になられたえいさんの
3Dだったらここが見どころ?予想はばっちりだと
思います~( ´艸`)
でも、3Dだから吹替えになってしまったのなら、
ってかこの吹替えなら2Dでも字幕で観たかったと
思ってしまうほど吹替えはちょっとなぁ~でした(;・∀・)
まぁ3Dで観てこその映画だとは思うのですけどね~。
返信する
■miyuさん (えい)
2009-10-20 10:50:52
こんにちは。

3Dの見どころ予想当たっていましたか?
ぼくは、あの眼鏡をかける3Dが苦手。
目の前の照度が下がるのがガクッときます。
それに目が疲れるし…。
キャメロンの『アバター』はどうなんだろう?

そうか、この映画、吹き替えに難ありだったんですね。
いよいよ『アバター』が気になるなあ。
返信する
こんばんわ (キング)
2009-10-27 00:43:43
ご来訪ありがとうございました。
なかなか良く出来た3D映画でしたが、最近流行りだした3D映画の入場料金を何とかしてほしいものですね・・・
返信する
■キングさん (えい)
2009-10-27 09:08:23
こんにちは。
2Dは試写向けで、一般には3Dだけの公開だと思います。
2Dは、あの眼鏡がうざったく嫌なのですが、
水着のお姉さんまで3Dだったと聞くと、羨ましくなってしまいます。
でもそれだけのために、あの差額は高いかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。