ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

みちのくおっさん3人旅9

2017年11月19日 20時53分43秒 | 最近の出来事

いやあ、ちょっとした
道の判断ミスで宿に入ったのは
3時ころでした。

まあこれでもまだ温泉に入って
ゆっくりするには、
時間がたっぷりあります。

玄関先でストーブであったまりながら、
この後の計画を相談です。



そういえばこの宿の裏に
貯水池があって周辺散策できるぞ
と資料に書いてありました。



まあせっかくここまで来たんだから、
もう少し外で歩いてみるかと、
お二人を誘ったのですが
ちょっとここはNOでした。

だったら、
「僕はおなかでも減らしに
行ってくるわ」と後で
出かけようとしたら、
二人も「やっぱり行く」
とついてこられました。

「体冷やした方がお風呂が
あったかいやろなあ」
とか言いつつ、出かけましたよ。

ホテルの裏口から森の中を
2,3分歩くと見えてきました。



たぶんため池的に作られた
貯水池なんでしょう。



この池の周りをぐるりんと
歩いて回ることにしました。

池の周りの散歩道距離は
1周1.5キロと案内がありましたね。
ちょうど飯までの時間を
考えたらいい感じです。

高原のさわやかな風に
吹かれながら雨上がりの
森の中を散策。

いい感じですねえ。

ただねえ、唯一心配なのが、
先ほどから張られまくられていた
「クマ出没注意!」です。

もし二人とも行かなくて
doiron一人で回るには
若干不案なくらい森の中でしたね。



来てくれてよかったあ。

こうして三人でわいわい
言いながら歩いていたら、
クマも逃げていくでしょうよ。

若い女の子くらいしか
集まってこないはずです。

ああ、写真撮影は事務所を
通してね~とまあ
妄想はこれくらいにしときましょう。

案内を見てると、
春だったら水芭蕉の群生が
あったりするいい所でしたね。

あ、こんなマムシグサの実も。



静かな湖です。



途中こんな滝があったりする中を
進んでいきます。

そして対岸側に出ると
道もすっかり舗装されていますねえ。
お二人をこんな風に撮影しました。



ほぼ四分の三ほど
回り終わったところは
ちょっと公園風になっています。



こういう像があったり、
カエルのオブジェなんかも
ありましたよ。



で、これで湖一周は終わりです。
時間的にもよくなりましたし、
のんびりもしたので
宿に帰りましょう。



さあではお風呂です。

ここで案内をしてくれる女性は
いい人でしたねえ。

あの貯水池はため池?

ホテル横の畑はホテルのもので、
そこで出来たものを
我々が食べてるの?

なぜお風呂はあんな外に
あるように作ったの?

オカマの道路はいつも
こんな時期に通行止めになるの?

この辺はどれくらい雪が積もるの?

ほかにもいろいろ質問しても
答えてくれはりました。

帰り際に
「ふつういろんな人が
質問する話をすべて一人で
質問しはったねえ」
といわれてしまいましたわ。

では、まず案内してくれた
外のお風呂に行きましょう。

駐車場を超えて歩いていきます。



そこは「大吉の湯」と
紹介してくれたのですが、
なんと「代吉の湯」でした。

なぜ「大吉」じゃなくて
「代吉」なの?
とまた質問したくなりましたなあ。
(結局忘れたけど)

中に入ると、
おおやっぱりここも
おおざっぱな更衣室ですねえ。

東北の温泉はほんとに
のんびりしています。
浴槽はだいたい6,7人で
いっぱいになりそうなお風呂で、
結構湯音は高かったです。

doironは暑い風呂が好きなので、
ちょうどよかったですけどね。

弱酸性のかけ流しだそうです。
なので石鹸とかは
使えないくらいなので、
洗い場はありません。
温泉につかってあったまって
出ていくみたいな感じですね。
きれい好きはこのまま
室内風呂へと移動していくのが
いいでしょう。

それにしてもこの日は
雨なので景色はもう一歩でしたが、
小雪が舞う日なんかは
入浴しててもいいでしょうねえ。

続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿