ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

雪の高野を訪ねて1

2021年02月04日 21時33分55秒 | 

新年をはさんで、
何かいろいろとついている。

麻雀では四暗刻を上がったよ。

終盤、どんどん進んでいって、
ラストの自摸の手前でてんぱった。
グルリンと自摸が一周回り、
doironが最後の自摸(つも)となる予定だあ。

「あ~これで上がったらすごいぞ。
役満だあ」と言って積もってくると、
おおなんと積もって来たではないか。

こんな感じ。



まあなんかああいうのを上がる時って
神づいている様な気がするなあ。
さあ役満だあなんて言葉は
ゲーム中にはあまり出ないんだけど、
あの時はなんかとてつもない予感があった。

我が村の麻雀大会では、
新年になってからとても盛り上がっている。

この一月にはdoironの四暗刻と
友達の国士無双が出現している。



まあ地元の楽しい麻雀なんだが、
こんな大技が出ると大いに楽しいし、
ビールがうまいんだよね。

年末には、応募した南海本線の
「高野の休日」という
キャンペーンに当選している。



抽選に当たると、高野山と地元駅の間の
交通費がすべて出るのと、
山でのバスが乗り放題、
お寺での精進料理のお食事券3000円分
とお土産券3000円分が出る
というキャンペーンだ。

そしてさらにあの空中庭園への
入場券も当選している。



まだあるよ。
大阪狭山池の池底散策ツアーにも当選している。
念願だった竜神渕も覗けるし、
池の博物館にも無料で
立ち入りができることになった。

そしてまだあるね。

あのS経新聞への絵の掲載だ。



いやいやもう本当にありがたい。

あと願ったけどまだかなってないのは、
宝くじの高額当選だけやなあ。

まあそんな具合に願ったことが
うまく重なって当選が続いている。

今日はその中のひとつ、
あの抽選で当たった高野山へ
お参りに行ってきたので、
そのことを書きましょう。

まず一番最初にするのは、
精進料理の予約です。

高野の精進料理のランチは、
生臭物は一切使わず、
厳選された調理方法で作られた料理です。

以前四国巡礼のお礼参りで
高野山に行った時、
ツアーでお寺に入り、
いただいたのを忘れません。

食欲のあまりない首藤さんも
「おいしいなあ」と言って
食べておられました。

あんな食事がしたいなあという事で、
天気の様子を見て日にちを決め、
宿坊のようなところで
3000円程度で食事がしたい
という事で予約を取ることにしました。

実は初もうでを兼ねて、
正月の早い時期の予約を
希望していたのですが、
なかなか正月の営業というのは
少なかったですね。

まあコロナのときという事も
あったのでしょう。

なので日にちを一月後半にかえて、
再度宿坊協会の方に依頼をしたところ、
じゃ調べたうえでという事で
いったん切りましたが、
すぐに折り返し連絡をいただきました。

いくつか当たってここならという事で、
ひとつの宿坊を紹介いただき、
そこを予約することにしました。

地図で見ると高野山の壇上伽藍の
北側の宿坊です。
では日にちも決まり、
食事の予約もできましたので、
次は切符の手配です。

「高野の休日」当選券を持って
駅に行きます。
最寄りの駅は無人駅なので
泉大津の駅に行きました。

この日にちに宿坊のランチを
予約しましたので、切符を
お願いしますと申し込み、
いただいたのがその日と
次の日も使用できる切符類です。



たぶん、このキャンペーンに
あたったので、宿泊しよう
という人もいるからでしょう。

お土産券は何か所かで使えるように、
1000円券と2000円券に
分けて入っています。

高野を盛り上げようという
キャンペーン側の取り組みに
頭が下がりますねえ。

続く

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿