ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

領域不足

2010年03月18日 23時30分09秒 | weblog
ネットをADSLから光に変える際、
設定時にいくつか必要なソフトをインストールした。

もともとプログラムを
いろいろ組みこんである
C:ドライブに
さらにプログラムを入れたから
途端にいろんな作業中に

「Cドライブが領域不足です」

というメッセージが
頻繁に現れるようになった。

対策として、
パソコンの中のソフトを使って
不要なファイルを削除したり
古いファイルを圧縮したりして
何とかクリアしてきたが
ここへきて、どうもその程度の作業じゃ
おっつかなくなってきた。

なので、リストを見て
ほとんど使わないソフトを
削除したりデータを抜き取ったりして対応している。
でもCドライブはいっぱいでも
Dドライブにはまだまだ空きがある。

もともと今のパソコンは
出荷時にCドライブとDドライブに
一定の割合でパーティションが施されている。

最後の手段としては
フリーソフトを使って
パーティションの割り振りを
変えなければならないと思っているのだが
時間のかかる作業なので
なかなか取り掛かれないでいる。

さらに加えて
圧縮しすぎたのか
光に変えた割りに
動きが目に見えて
高速になったと実感できないでいることも
事実である。

そんないろんなことが重なって
愛用パソコン(VAIOデスクトップ)も
いろんな面で、
そろそろ買い替え時期が
来ているのかもしれないと
思い始めているのだ。

パソコンはそんな具合に
日々性能が向上しているので
買い替えをすれば
そこそこ解決するだろうが、
では果たして生活はどうだろう。
てなことからdoironの日常生活の
空き領域を再検証してみることにした。

まず、現在の生活を分割するとなると
大きくは3つに分けられるだろう。

ひとつは、最近かなり領域が
満タンになりつつある

仕事領域

今日も報道機関7社を相手に
1時間30分のレクをこなしてきた。
終わったときにはクタクタで
喉もカラカラ。

一人になってから
ゼロコーラの350mlを
一気に飲み干したぜ。

明日の朝刊を見て
その疲労に加えて
またさらに疲労が募ることになるだろう。
原稿書きも、足りない知恵を
無理やり総動員して
頭を絞るような日々だし・・・

そういえばまもなく
人事異動の季節だ。
なんとなく、お尻が落ち着かない毎日でもある。

もうひとつの領域が

介護領域


我が家を取り巻く
4人の高齢者に対し
自分に出来ることはしてあげている
とは思うのだが、
なかなか思うようには症状改善が進んでくれず、
歯がゆさと苛立ちが
領域不足に拍車をかけている。

子育てと違って、介護って
いつまで続くんだろうという
焦燥感と
終わるときのことを考えたときの
不安感が常に付きまとっている。

そして最後のひとつが
ランやトライアスロンを含む

遊び領域

どうやら、他の領域が膨張し、
この領域がかなり犯されているような気がしている。

では、解決策はどうなのか。

削除できるのは
介護ではなく仕事ということになるだろう。
削除というより仕事の持分を
減らして部下に押し付ける。
あるいは、
思い切った人事異動を実行してもらう
てことになるのかな。

そして介護の領域確保は圧縮かな。

同じ介護をするのでも
こちらの負担を圧縮し、
利用できる介護サービスを
積極的に受けるようにする。
そうすることがこの領域の
空きスペース確保に
つながっていくんだろうが
なかなかそれは性格的にはむつかしい。

そして最後の領域の遊び領域の改善。

この領域には
マラソン、
トライアスロン、
友達、
写真、
読書、
宴会、
旅行
等々の多彩な娯楽ソフトが
組み込まれているのだ。

以前は、余裕たっぷりで、
このパーティションには
空き領域もまだまだあったはずなのに
最近はどうも他の二つに
領域を侵されつつある感は否めない。

と考えていくと
どの領域もこれ以上広げられない領域だ。
かくなる上は
ドライブ全体を拡張するしかないってことになる。

そうつまりもっと
人間的に大きくなるほかはない。

う~ん、それも無理かも・・・

頻繁に現れる
ウインドウズの
「領域不足です」
のメッセージを見ながら、
そんなことをつらつら思ったりした
今夜のdoironだったのだ~

では

最新の画像もっと見る

コメントを投稿