雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

剣客商売 十番斬り

2012-09-08 18:29:53 | 

池波正太郎"剣客商売 十番斬り"を読みました。
テレビドラマで秋山小兵衛を藤田まことが演じていました。
以前に全巻かどうかわかりませんが大部分を読みました。
もう一度全巻通して読み直してみたいです。
鬼平犯科帳と同じ作者ですがどこが雰囲気が違います。
テレビで有名ですから書くまでもないかもしれませんが、
秋山小兵衛は無外流の達人である老剣客で鐘ヶ淵に隠居
して年が40歳も離れた孫のようなおはると結婚して
暮らしています。
秋山大治郎は前妻のお貞が生んだ息子です。
三冬は大治郎の妻です。田沼意次の妾腹の娘で剣の
使い手です。
連作短編集です。
読んでいるとテレビドラマを演じていた人々が頭に
浮かんできます。
本とドラマが一致しています。
若いお嫁さんと小兵衛のやり取りはほほえましいです。
大治郎は物静かで世間なれしていなくて真面目な若者です。
三冬は男に囲まれても負けない剣の腕を持った女性
ですが大治郎と結婚してからは女性らしくなりました。
これ以上書く必要はないですね。

コメントを投稿