雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

手のひらの音符

2014-11-29 21:00:00 | 

藤岡陽子著"手のひらの音符"を読みました。
瀬尾水樹は45歳の服飾デザイナーです。
会社が服飾部門の撤退を決めました。
水樹は数ヶ月後には仕事を失うことになります。
デザイナー以外の仕事の再就職活動を始めました。
水樹はずっと独身です。
高校時代の友人の堂林憲吾から上田遠子先生が
重病だと知らされます。

過去と現在をいったりきたりとします。

水樹には幼馴染の友達がいます。
森嶋信也です。
彼には兄の正治と弟の悠人がいます。
弟は言い出したらがんとして人の言うことは聞かない
子でした。
兄たちは弟の悠人の面倒をよくみていました。
正治は悠人を探していて事故で亡くなってしまいます。
中学、高校と同じ学校で過ごします。
中学の時に転校してきたのが憲吾です。
彼はそれまでを海外で過ごしています。
信也も憲吾も水樹も抱えていることがあります。
強い絆で結ばれている彼らですが高校卒業後は連絡を
取り合っていません。
信也は一家で行方不明になりました。
水樹は信也のことを深く思っています。

今まで夢中になってやってきた仕事を失うことになった
女性の心理と、過去の友人たちとの思い出やこれからの
彼らがどう生きていくのかが描かれています。
大人になっても心の中に子供のころの友人たちはしっかり
生き続けています。
なぜ探さなかったのか、会わなかったのかちょっと理解
できないところはあります。
水樹は上田遠子先生によって進むべき道を示されました。
先生というのはそんな重大なことができるのですね。

みんな一生懸命生きてきました。
悠人の現在にはびっくりします。
気持ちよく読めます。

コメントを投稿