書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

「むかし僕が死んだ家」東野圭吾

2007年03月04日 19時19分38秒 | 読書

「謎」、それはたった一文字で、ミステリーファンの心を魅了し続ける言葉です。
東野圭吾さんの小説は「わたしが彼を殺した」「片思い」に続き3冊目です。
「わたしが彼を殺した」は、「犯人は誰だ?」的な純粋な推理を楽しむ小説、「片思い」は性同一性障害という重い課題に殺人を絡ませた社会派ものでした。
この本「むかし僕が死んだ家」は、中身より、「タイトル買い」です。
タイトルの謎めいた雰囲気が気に入ったのです。
そして、うれしい方向に裏切られました。
実はタイトルが気に入って読み始めた本は結構今まで裏切られているんです。
でも、この本は面白かった。
何が面白かったって、全編全て伏線とその解答からなっているんです。
ちょっとした記述がすべて伏線になっていて、1行たりとも目が離せないんです。
途中何度も前のページに遡って読み返したもの。
でも、それが読み飛ばせないくらいに、気になるように書いてあるんです。
読者が踊らされるミステリーです。
伏線=「謎」と思ってくださっていいです。
ふつう伏線は、さりげなく描写されます。
その方が、読者は気が付かずに、あとで「あっ」と言わせることができるからね。
でも、この本の場合、いかにもこれは伏線だよ、とこれ見よがしに出てくる。
でも、わからないんです。その謎が。
ほんとにうまくできてます。
なぜ、ここでこんな記述が出てくるのか、「え?」と思ってしまう。
そう思うように作られているんですけどね。
そして、後半にその謎が続々と解かれていくのですよ。
ところで、皆さん幼児期のことってどれくらい覚えていますか?
最初の記憶って何でしょうか?
ちなみに私の最初の記憶は、銭湯のベビーベッドに寝かされて、天井を見ているシーンなんです。
昔、うちの実家にはお風呂がなくて、銭湯に行っていたんです。
なぜ、ここだけ覚えているのか自分でもわからないんですけどね。
それはともかく、幼児期の記憶がこの小説のテーマです。
大学の理学部の助手をしている工藤のもとに、7年前に別れた恋人、沙也加から電話が入ります。
沙也加は「私には幼い頃の思い出が全然ないの」
というのです。
付き合っていた頃には聞いていない話でした。
彼女の失われた幼児期の記憶を取り戻す手伝いをして欲しいという依頼だったのです。
沙也加がつかんだ手がかりは、山の中に立つ白い小さな家で、そこに二人で、失われた記憶を求めて訪れるのですが、そこでは思いもよらない事実が隠されていたのでした。
この後は読んでのお楽しみですが、メモを取りながら読んだほうがいいかもしれません。
とにかく、伏線の山盛りですから、とても全部はチェックできません。
私なんか、ええい、後でまとめて教えてくれ、って思ってしまいましたが、時間がある時なら、まじに、メモを取りながら読んだかもしれません。
結局、東野さんの手の平の上で、あっちによたよた、こっちによたよたしながら、時々明かされる解答に感心しつつ、「へえ~、そういうことか」と、いいつつ、最後まで行ってしまったというしだいですね。
それはそれで、一つの読み方ですし、忙しい社会人にはこれ以外読みようがないでしょう。うん。

「由布院心中事件」西村京太郎

2007年03月03日 18時30分58秒 | 読書

久々の西村京太郎さんです。
今回は、十津川警部と直子さんの共通の友人であるクラークさんという外国人を、無実の罪から救うために夫婦で奮闘するお話です
この方の文章の特徴は、とにかく、贅肉がないことですね。
贅肉というと、他の作家の方に失礼ですが、よく言えば哲学とか思い入れとか人生観とか、いわゆる文学的な表現というんでしょうか、それらが完璧に排除された直球一本勝負の文章ですよね。
うまく言えませんが、文学的な表現って、別の言い方をすると、事実以外のことを表現することですよね。
つまり事件の背景とか、人物の心象とかを微に入り細に入り述べることで、ある観念を伝えることでしょう。
でも、西村さんの文章は、誰かが何かをしたとか、誰かがこう思ったというような単なる客観的事実の連続なんです。
しかしですよ、それらが、実は文章の裏側から何かを訴えかけてくるんですね。
虚飾を廃した表現と言うのでしょうか?
これが、長年にわたって根強いファンを確保している理由なんだと思います。
ところで、時々気になるのは、十津川警部と妻の直子さんの関係なんですが、仲が良いようで、ちょっと冷めたところもあり、かなり微妙ですね。
ドラマでは、十津川直子を演じた女優さんとして、
かたせ梨乃 TBS「月曜ドラマスペシャル・十津川警部シリーズ」
浅野ゆう子 テレビ朝日「土曜ワイド劇場・西村京太郎トラベルミステリー」
萬田久子 フジテレビ「金曜エンタテイメント・十津川警部夫人の旅情殺人推理」
といった具合で、そうそうたる女優さん方ですね。
直子さんは大物なんだ。
十津川さんとの甘い関係なんてのは読者や視聴者は望んでいないのかな?
いや、ドラマを見てないので何とも言えませんが。
もうちょっと、銭形平次とお静さんみたいな関係を期待してしまうのは、私がロマンチストのせい?

電車の行先表示

2007年03月03日 09時31分03秒 | 日記

昨日、就職先の企業開拓のため福岡県の二日市と久留米に行ってきました。
久留米で久大線のホームを見ると、とても懐かしい感じのする電車が停まっていました。
側面の行先表示が電光掲示盤ではなくて、金属の板なんですね。
思わず携帯で写真を撮ってしまいました。
どうやって、行先を変えるのかなあ?と思っていたら、駅員さんが、板をサッと裏がえしたのですよ。
それで大分行きに変わるというわけです。
私は鉄道ファンではないですが、この懐かしさには癒される気がします。
電車なんて単なる機械と言えばそれまでですが、たとえ機械でも、人間の気持ちに触れる何かが宿ることもあるんだなあと思ったしだいです。
そういえば、今、久しぶりに西村京太郎さんの小説を読んでいるんです。
「由布院心中事件」です。
偶然なんですが、有名な「由布院の森号」は久大線を走っているんですね。
西村さんと言えば旅情ミステリーですが、西村さんの小説に鉄道は欠かせないですね。
やはり、鉄道には、旅情も含めて、私達の心に訴える何かがあるんだと思います。

花粉の季節まっさかり

2007年03月02日 21時01分28秒 | 日記
去年は2月中旬のブログだったんですが、今年はちょっと遅れてやってきました。
暖冬なので普段より早いかと思いきや、意外に遅かったですが、やはり、ついにやってきました。
今年は例年より花粉が少ないらしいという予報だったのですが、この1週間くらいは花粉がすごいです。
去年以上にひどい気がします。
熊本だけなのかな?
ついに自転車通勤は諦め、今は電車+徒歩に切り替えています。
でも、ほっとくと同じだけ食べちゃうので、ややダイエット気味の今日この頃です。