書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

8月30日(火)のつぶやき

2016年08月31日 02時23分26秒 | 日記

「夜行観覧車」 湊かなえ

2016年08月27日 18時21分08秒 | 読書
「夜行観覧車」 湊かなえ


人間の心の闇を書かせたら、この人の右に出る人は居ないかも知れません。
特に憎悪や独善を絡ませるのが上手い。
よくも、こんな、人を貶めるセリフを思い付くものだと感心します。

物語の舞台は、いわゆる高級住宅街。
そこに住む3組の家族。
遠藤家、小島家、高橋家
遠藤家は娘、彩香の家庭内暴力で崩壊寸前。
小島家は主婦さと子の選民意識むき出しのプライドのため、家族が出ていったまま戻らない。
最もまともに見えた高橋家では、何と主婦淳子が夫、弘幸を撲殺するという事件が起きる。
いったい、閑静な高級住宅街で、何が起きたのか?
人が「切れる」のは、どのようなスイッチが入った時か?
登場人物、一人一人の心の闇の中を、汚物にたかる蝿のように憎悪と独善が飛び回る。

事件の真相は、登場人物達には明らかにされず、しかし、読者には暗示されます。
じわっとね。

私は観てませんけど、テレビドラマ化されているようです。

「staph スタフ」 道尾秀介

2016年08月14日 21時48分15秒 | 読書
「staph スタフ」 道尾秀介


主人公は32歳バツイチの女性,夏都(なつ)さん.
ワゴン車を改造した移動デリで,ちょっとオシャレなお弁当屋をやっている.

夏都は,外国で看護師をしている姉から預けられた男の子,つまり甥っこと一緒に暮らしている.
移動デリの車代,改造代のローンがたくさん残っていて,生活は大変.

そんな苦しいながらも充実した毎日を送っているある日,とんでもない事件が起きる.

なんと,営業を終えたばかりの夏都が,異様な風体の4人組に拉致されてしまうのです.

はじめは,頭のいかれた若者の衝動的な犯行かと思いきや,時間とともに,とんでもない事実が次から次へと明らかになる.
いったい,何の事件なんだ?
誰が何のために起こしたのか?

道尾秀介さんの小説ですから,一筋縄では行かないと覚悟して読み始めましたが,それでも.最後まで事件の全貌がわかりませんでした.

いやいやこれは騙された.
というより,こんな展開誰も予想できないでしょう.

ネタバレしないようにヒントを出すなら,「中2病」.

またしても道尾ワールドの中で迷子になってしまった私でした.

満足満足.