書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

電車の行先表示

2007年03月03日 09時31分03秒 | 日記

昨日、就職先の企業開拓のため福岡県の二日市と久留米に行ってきました。
久留米で久大線のホームを見ると、とても懐かしい感じのする電車が停まっていました。
側面の行先表示が電光掲示盤ではなくて、金属の板なんですね。
思わず携帯で写真を撮ってしまいました。
どうやって、行先を変えるのかなあ?と思っていたら、駅員さんが、板をサッと裏がえしたのですよ。
それで大分行きに変わるというわけです。
私は鉄道ファンではないですが、この懐かしさには癒される気がします。
電車なんて単なる機械と言えばそれまでですが、たとえ機械でも、人間の気持ちに触れる何かが宿ることもあるんだなあと思ったしだいです。
そういえば、今、久しぶりに西村京太郎さんの小説を読んでいるんです。
「由布院心中事件」です。
偶然なんですが、有名な「由布院の森号」は久大線を走っているんですね。
西村さんと言えば旅情ミステリーですが、西村さんの小説に鉄道は欠かせないですね。
やはり、鉄道には、旅情も含めて、私達の心に訴える何かがあるんだと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生へ (ぐりぐり)
2007-03-03 11:23:04
こんにちはです。

わがまちには、表示以前に「電車」がありません。
単線で汽車が走っているのみです。ぬおー。田舎だ・・・。
返信する
>ぐりぐりさん (coollife)
2007-03-03 16:43:04
き、汽車?
シュッシュッポッポの汽車ですか?
上には上があるものですね。
恐れ入りました。
でも、それはそれで、古い電車以上に懐かしさがこみ上げて来そうです。
返信する
田舎の (hiro-t.)
2007-03-03 22:02:11
ローカル線なんてこんなもんですよ。
行き先表示板があるだけましです。
僕の住んでる山陰地方はほとんどが電化されていなくてディーゼルカーが走っています。
電車は速くていいですがディーゼルカーのうなるようなエンジン音もいいものですよ。
返信する
>hiro-t.さん (coollife)
2007-03-05 07:45:09
たしかにディーゼルは結構まだ残っていますね。
そういえば、件の「由布院の森」号も、あのスマートな車体(?)にも関わらず、ディーゼルですね。
頭から煙はいていました。
返信する

コメントを投稿