書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

「依頼人は死んだ」若竹七海

2010年03月11日 17時30分25秒 | 読書
「依頼人は死んだ」若竹七海



ミステリーなんだけど,ホラー的な雰囲気が強い「探偵小説」
恩田陸さんの初期の作品を彷彿とさせる.

ヒロインは女探偵 葉村晶

一応連作短編集の形態を取っているが,最後にそれらが一つに繋がる.

といっても何のことかわからないだろうけど.
私は非常に面白かった.
それは初めて,恩田陸さんの「不安な童話」を呼んだときの感動に似ている.

私の最も好きなジャンルンです.ホラー+ミステリーというのが.
ある過去を背負っている若いヒロインが,いろんな事件に巻き込まれるけど,苦労しながらそれらを解決していく.
しかし,最後は悲惨な結果が待っていて,その真の原因はヒロインの過去にあった,みたいなね.

ただ,ひとつ不安があるのです.

恩田陸さんがそうであったように,このスタンスと言うかジャンルはいずれネタ切れします.その時にこの作者がどう変貌するかが難しいのです.

宮部みゆきさんの場合は,最初から男性作家と同じように正統派ミステリー路線で行きつつ,時代物,人情物と言う宮部ワールドを築いていくことで,安定した地位を築くことが出来ましたよね.
若竹さんは次の一手をどうするかが難しいと思います.

でも,もう何冊か読んでみたい作家であることは間違いないです.


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒くて楽しめました (茶筒)
2014-04-30 02:14:22
若竹七海さんの新作『暗い越流』を読みました。
久々の葉村晶ですし、黒くてちゃんと若竹七海、でした!

若竹七海さんのことを作家として才気を活かしている 今後に期待なんて書いてある記事を見つけましたよ。
ttp://birthday-energy.co.jp/
返信する

コメントを投稿