書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

エースと4番が...

2008年01月11日 20時55分34秒 | 野球
かれこれ20年間スワローズファンをやっております.
今年は高田新監督のもと,若返りを図った新生スワローズに期待がかかるところですが...それにしても,これってひどくないですか?
Gのやり方ですよ.
エース・グライシンガーと,4番のラミちゃんが,G軍へ行っちゃうわけですよ.
G軍はベイスターズの守護神クルーンも引き抜いちゃってますよね.
よそのチームの4番とエース持って行くなんて...

理屈じゃなく,明らかにおかしいでしょう.
企業にも独占禁止法というのがあるのに,なぜ野球界にはないのか?

新人に関してはドラフト制度で,公正な(ちょっと?もあるけど)ルールで縛っておきながら,現役選手の再配置については,金次第ではないですか.
絶対おかしいです.

なぜ,誰もこんなやり方を批判しないのかなあ.
やはり,ナベツネが怖いのか?
後ろに大物政治家がいるから?

読売新聞は身内だからし方ないけど,他の新聞はなぜ,こんな銭ババ戦略を批判しないのでしょうか?
おい,朝日新聞,こういうときこそ,君の批判精神を発揮してくれたまえ.
頼むから!

監督の「想い」

2007年11月02日 00時09分48秒 | 野球
日本シリーズの決着がつきましたね.

本シリーズで感じたのが,両監督の「想い」とチームの「勢い」.
チームの「勢い」の方は見ての通り.

今日の話は,もう一つの方,「想い」です.

落合監督は昨年の敗戦が心の底から悔しかったのだと思います.
この一年,あの悔しさを晴らすためだけにやってきた感じです.

一方,ヒルマン監督は,昨年日本一になり,一度は頂上に立ってしまった上,来期はメジャーリーグの監督が約束されているわけで,落合監督に比べれば,日本一にかけるその「想い」が鈍っても不思議はないでしょう.

彼らの想いが選手達に伝染しても不思議はありません.

個人的には日ハムを応援していたのですが,あの落合監督の表情を見ていると,無表情を装えば装うほど,内側の「想い」がにじみ出てくるのがわかります.
こりゃ,しゃあないなあ,という気になりました.

「また会いましょう」古田敦也兼任監督引退

2007年10月08日 18時18分14秒 | 野球
古田復帰約束「また会いましょう」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=311901&media_id=8

ついに野球界の頭脳,スワローズ兼任監督古田敦也選手が引退しました.
長年のツバメファンとしては,感慨深いものがあります.
目頭が熱くなる昨夜の引退セレモニーでした.

プロ野球というのはもちろん,実力の世界,だめになれば捨てられる.
だから,みんなが「自分のことだけで」精一杯のはず.
人のことなんか考えていたら,自分が蹴落とされる,そんな世界です.

しかし,古田さんは自分のことよりむしろ,プロ野球,いやスポーツ界全体のことを考えて,皆が幸せになれるように,死力を尽くして戦った,そんな18年間だったように思います.

もし,彼が自分の成績のことだけ考えて,選手会長や兼任監督などやらなければ,あと数年は現役選手として,何億もの年収を稼ぐことができたでしょう.

選手会長なんて損な役回りです.
何事も無くて当たり前,何かあったら,選手側からも経営側からも非難を浴びる立場ですからね.

しかし,結果的には,選手会からは,球団を潰さずに済んだことで感謝され,経営側からは,リーダーシップと判断力の確かさを評価され,あんな人材が,わが社経営陣にも欲しいと言わせた.

挙句の果ては某M主党から次期衆議院に立候補してほしいという打診まで...

選手としての晩年は故障に次ぐ故障でほとんど実力を出せませんでしたが,想像するに,治療や十分な休養が必要なときに,公務に追い回されて,体をケアできなかったことが大きく影響していると思われます.

「自分の成績のことだけ考えていれば,あと数年は現役選手として...」と思うのはそういう理由からです.

結果的に公務のために選手生命を縮めてしまったことになりますが,彼はそれに勝るとも劣らぬ大きなものを得たことも事実です.

自分の身を粉にして働く姿勢は,きっと誰かが見ている,いや,皆が見ているわけで,彼に対する信頼感,親しみ,尊敬の念,これらが,彼のこれからの財産になることは間違いないと信じます.

古田敦也さん,こちらこそ,「また,会いましょう」

楽天選手,3年目の想い

2007年09月28日 23時29分15秒 | 野球
プロ野球ペナントレースも終盤戦.

楽天は,昨日の対オリックス最終戦に勝ち,12勝11敗で,今期オリックス戦の勝ち越しを決めました.

楽天選手の多くは,3年前,近鉄とオリックスの合併に伴い,プロテクト(優先枠)から外れ,いわば,あぶれた形で楽天に拾われたのでした.
プライドの高いプロ野球選手にとって,屈辱的な選別を受けたわけです.
さぞかし,悔しかったことと思います.

その悔しさだけで頑張ったわけでもないでしょうが,こうして,3年目にようやく,オリックスに勝ち越したことは,感慨深いものがあるんじゃないでしょうか?

私はこういう話に弱くて,楽天-オリックス戦は「楽天頑張れ!」と応援してしまいます.
ところで,この日があるのも,当時の古田会長率いる選手会が,ストまでやって,パリーグ5チーム制に反対し,新オーナーを引き入れて,6チーム制を維持したお陰なのですね.
古田えらい.
民主党が,古田氏の人望と行動力を買って,次期衆議院選に立候補させようとした気持ちも理解できます.

ただ,鳩山さんや小沢さんの自民党に対する情け容赦ない発言は,古田氏の発想とは相容れませんね.
彼は皆が幸福になることを考えるタイプで,誰かを悪者にしてその代わりに自分が前に出るというタイプではない.

そうそう,パリーグのチーム買収を楽天と争そって負けたのはあの,ホリエモンだったですね.
もう,ずいぶん昔の出来事のような気がします.
光陰矢のごとし!

プロ野球オールスター第2戦

2007年07月21日 13時16分26秒 | 野球
大失敗.
今日はたまった仕事をしに,大学に出勤したんです.
帰ってきてから夕食後にオールスターを見ようと思って...
そう,ナイターだと思っていたんです.
しかし...
エ~ン(T_T).
デーゲームじゃないですか!
新聞見て行くんだった(泣)

田中マー君打たれちゃいましたね.
でも,ラミちゃんが2試合連続となるホームランをかっ飛ばしてます.
リアルタイムで見たかったなあ.

結局,8回表雨天コールド
オールスター戦としては,珍しいことです.

私にとっては「想定外」づくめのオールスター第2戦でしたw.

プロ野球オールスター第1戦

2007年07月20日 22時24分14秒 | 野球
今日は帰りが少し遅くなって,テレビを付けたらもう7回でした.
しかし,スコアボードは0-0.
へえ,今日は投手戦か,と思ってご飯を食べながら見始めると,いきなり,わがスワローズの主砲ラミレス選手が,やってくれました.
ソフトバンクの馬原投手からレフトオーバーのホームラン.
この一発でラミちゃんは,MVPをもらっちゃったわけです.
それにしても,各チームのスター選手が出揃う,まさにオールスター.
わくわくしますね.
すぐその直後,広島の前田選手が膝もとのストレートを技ありのスイングでホームラン.
芸術的なバットさばきでした.
最後はお約束の藤川投手.
ストレート勝負で,嶋選手,中島選手を連続三振,高須選手をセカンドフライに打ち取ってゲームセット.
結局4対0でセリーグの勝ち.
まあ,どっちが勝っても関係ないんですけどね.
MVPのラミちゃんが,「ラミちゃん,カチカチ,アイーンゲッツ」で締めてくれました.
サービス精神旺盛ですね.
両軍の観客が喜んでいました.
なんとも楽しいオールスター選手権でした.

スワローズ破竹の7連勝

2007年07月12日 21時35分54秒 | 野球
対広島12対10でサヨナラ勝ちです。
すごいというか、ちょっと怖いような好調スワローズ。
7連勝ですよ、ナナレンショウ。
派手なホームラン合戦に決着がつかず、延長戦となりましたが、最後はラミレス選手のサヨナラホームランで幕引きという、なんとも豪快な試合でした。
スワローズというと、どちらかと言えば、緻密な試合が得意ですね。
野村ID野球の精神が古田監督に引き継がれて、送りバントと犠牲フライの1点を守り抜くというイメージがあるかもしれません。
しかし、なんのなんの、こういう試合もできるのですね。
それにしても、ホームランがたくさん飛び出しました。
両チーム合わせて、12本。
そのうち、広島の前田智選手、スワローズの田中浩選手、ガイエル選手、ラミレス選手の4人が、2本ずつ打っています。
4人の選手が2本もホームランを打った試合というのは、ちょっと記憶にないですね。
凄い試合でした。
しかし、勝ちは勝ち、負けは負けです。
こういう、大味な試合をちゃんと勝てることが好調の証なのでしょう。
これは、後半戦が楽しみになってきました。

と思ったら、今日は広島に、2対3で負けちゃいました。
8連勝はならずです。
ちょっと、がっかり。
でも、スワローズの選手、良く頑張っているし、好調であることには違いない。
9連戦の真っ只中で、疲れが出てくるころですが、ケガには気をつけて頑張ってほしいです。

スワローズ、ひょっとして?

2007年07月08日 19時56分03秒 | 野球

昨日も勝ちましたよ。
9対0でG軍を完封。
前日、福川が自打球でケガをし、今日は欠場ということでガックリ来ていたら、なんと初スタメン・マスクの川本捕手が好リード、その上、ホームランまでかっ飛ばして勝利に貢献しちゃうではありませんか。
うれしい誤算というと失礼ながら、福川の代理を立派に務めてしまいました。
先発館山が7回まで1安打無失点と好投、最終回はルーキー西崎投手が三者凡退で締める等、若手が大活躍でした。
あ、いけない、宮出選手も駄目押しホームランを打ちましたし、宮本選手のタイムリーも光っています。
言い直しますと、ベテランと若手ががっちりかみ合った状態なんですね。
しかし、これだけ、チーム状態が上向いてくると、ひょっとして、と思ってしまいますね。
図は、これまでの対戦成績ですが、見てみると、巨人、横浜、広島には互角に戦っていることがわかります。
阪神と中日に大きく負け越しているわけですね。
これが、今の順位の根拠というわけです。
後半はとにかく借金を「0」にしなければ、プレーオフ出場権は望めません。
苦手チームをなくす方向で頑張るか、得意なチームを作る方向で頑張るか、古田監督の采配、特にピッチャーの使い方が大きく勝率に作用することになりそうです。
グライシンガー投手、館山投手、石井投手をどのチームとの三連戦に当てるかですね。
私の意見としては、苦手チームとは、なんとか借金を増やさずにしのいで、それ以外に得意チームを作る方向で頑張る方が、プレーオフ進出の可能性が高いような気がします。
古田監督、頑張ってね!

P.S. 今日も勝ちました。対G軍に14対7です。
   いやあ、気持ちの良い週末です。
   G軍のエース高橋尚投手を打ち崩しての勝利なのでよりいっそう嬉しい。
   投手戦にも、乱打戦にも強いとは、心強い。

復調?快調スワローズ

2007年07月06日 10時10分29秒 | 野球
交流戦終了後のスワローズが快調に飛ばしてます。
今日はG軍に5対4で競り勝ち。
交流戦後は、6戦して5勝1敗。
高津がケガで一軍登録を抹消されたのは痛いけど、遠藤が逞しくなって、押さえを任せられるようになったのと、福川がいいところでホームランをかっ飛ばしてくれるのが、うれしいです。
交流戦後は、福川がホームランを打った試合は全部勝っています。
先発投手が試合を作ってくれているのも大きいですね。
土日の結果によっては、意外に期待が持てるかもしれません。
楽しみです。
ガンバレ古田スワローズ。

ショック・守護神高津のケガ

2007年07月04日 22時41分41秒 | 野球
スワローズの守護神、高津投手がケガで一軍登録抹消となりました。
で、ケガの原因が、なんと、宿舎のホテルの風呂場で足を滑らせ、足の指の骨の剥離骨折を起こしたとのこと。
おいおいおい!
なんとも、まあ、プロにあるまじきケガ。
グランドでのケガは勲章ともなりえますが、風呂場で足を滑らすとはw
もちろん、一番ショックなのは本人でしょうが、やはり、プロとしての自覚を問われるでしょうね。
ここは、ひとつ、一日も早く直して、マウンドに復帰してほしいと願うばかりです。
それにしても、今年のスワローズ、ツキがなさ過ぎ。
これでもかと言うくらい、故障者・不調者に泣かされますね。
この際、こんな不運は早く使い果たして欲しいと思うのは、変でしょうか?
とほほ。

あぶない、あぶない、スワローズ薄氷の2連勝

2007年07月02日 19時34分37秒 | 野球
中日を連破したのはうれしいですが、心臓に良くない試合だったようです。
試合を直接見れなくてよかった。
スワローズ戦はめったにテレビでは見れないので、gooのNumberWebで経過をチェックしていますが、今日風呂上りに見たときには試合が終わっていました。
結果は7-6で勝利ですが、8回に3点取られ、1点差に迫られています。
あわや、館山選手の好投を、台無しにしてしまうところでした。
打たれたのはシコースキー。
まあ、勝負は時の運もありますから、リリーフ投手だけを責めるのも気の毒ですが、敗因をどこかに求めたくなるのも人情ですね。
とにかく、勝ってよかった。
この調子で、後半戦も快調に飛ばして欲しいものですが...

スワローズ、中日に快勝

2007年07月01日 11時50分59秒 | 野球
昨日は、交流戦終了後の中日戦緒戦。
ともに、エース、グライシンガーと川上を立ててのガチンコ勝負でした。
結局エースの調子の差がでて、我がスワローズの快勝となったしだい。
福川に2本のホームランが出て、女房役として大きな仕事をしたのが大きかったようですね。
こういう試合は、球場で見たいものですな。
9回は高津が、ノーアウトで3連打を浴びて、1失点し、なおもノーアウトランナー1,2塁の大ピンチでした。
このとき、立浪選手の、ほとんどセンター前のヒットとなる当たりを、宮本信也遊撃手の美技でなんと2塁→3塁と送って併殺にしてしまいました。
これが、この試合のターニングポイントですね。
これで、中日の戦意を完全に潰してしまった感じです。
ここで、センター前に抜けていたら、勢いに乗った中日が押せ押せでひっくり返していたような気がします。
いやあ、1球、1打が試合の流れを変えちゃう事があるんですね。
宮本選手がうまいことは、球界の誰もが認めていることではありますが、同じうまさでも、こういう、試合を決めるプレーこそ、本当の「ファインプレー」と呼ぶべきなんでしょうね。

珍しいスワローズ戦テレビ中継

2007年06月16日 17時53分13秒 | 野球
今日は、珍しくNHKの総合テレビで、ヤクルト-オリックス戦を放送してくれました。
対巨人戦でもないのにね。
このカードだと視聴率はどれくらいなんだろう?
多くは望めないのでしょうね。
だからこそ、NHKしか放送できないのでしょう。
NHKさまさまです。
今日の試合は、これ以上ない理想的な勝ち方でした。
打線がつながって、先制・中押し・ダメ押しで加点し、エース・グライシンガーが相手をしっかり抑えて勝つ。
ファンとしてうれしい限りです。
交流戦に入って、調子が上向いてきたツバメ軍団。
なんとか、三位以内に入って、プレーオフに持ち込みたいものです。
それにしても、今のところ、グライシンガーと石井くらいしか安定感のあるピッチャーがいないのが辛いところです。
Gキラーの川島が早く戻ってきてくれないかな。
今まで、スワローズを含めて、野球のネタはあまりブログにアップしませんでしたが、今後は「野球」という、カテゴリーを作って、時々アップすることにしました。

マー君に厳しいプロの洗礼

2007年03月29日 22時36分42秒 | 野球
東北楽天ゴールデンイーグルズのルーキー、田中将大投手が、今日、公式戦プロ初先発しました。
しかし、相手は現時点でパリーグ最強と言われるホークス打線。
なかなか、厳しいプロの洗礼を受けたようです。
2回を投げて5失点。
ホームランはなかったものの、球が真ん中に集まってしまい、連打を浴びてしまいました。
やはり、さすがのゴールデンルーキーも初舞台に緊張したのでしょうか?
でも、だんだんよくなると思います。
コントロールが付いてくれば、スライダーはそうは打たれないと思いますので。
とにかく、素質は抜群なのだから、気持ちを切り替えて、頑張って欲しいです。
明日は、いよいよセリーグが開幕ですね。
また、楽しい、どきどきのペナントレースが始まります。
coollifeはセリーグはヤクルトスワローズ、パリーグは福岡ソフトバンクホークスのファンですが、どのチームにも好きな選手がいて、チームとしての勝敗にはそれほどはこだわりません。
ナイスプレー、ナイスバッティングを見るのが好きな、「純粋な」野球ファンなんです。
よく、「あいつは××ファンだから嫌いだ」、というようなことを平気で言う人がいます。
好きなチームが同じでなきゃ、友達にもなれないんですか?
それって、あまりに心が狭すぎますよね?
都内で、タクシーに乗ると、運転手さんが野球の経過を話してくれる事があります。
それは、それでうれしいのですが、××が勝ったということを、とてもうれしそうに、「今日はよかったですね」という調子で話されちゃうんですよね。
つまり、こちらが××ファンであることを前提に会話しているんです。
うっかり、××ファンじゃないことでも言おうものなら、どんな運転されるかわからないので、相槌を打つしかないんですが、内心じくじたるものがあります。
世の中の××ファンの皆様、そんな時代は終わっているのです。
世の中は多様化の時代なんです。
はやく気が付いてね。

祝!セカンドステージ進出! ソフトバンクホークス.

2006年10月09日 17時25分15秒 | 野球
いやあ,昨日,今日と気分いいです.
第1戦は,良い試合をしながらも,1対0で松坂に完封されて悔しい思いをしましたが,昨日と今日はホークスらしい打線の爆発で会心の勝利を収めたといっていいでしょう.
昨日のヒーローインタビューでは松中が,そして今日はズレータが奇しくも同じコメントを言ってました.「すべては王監督のために」.
王監督に対する尊敬の念はチームの大きなモチベーションになっているのだなあ,と感心しています.
私のような素人ですら,王監督の存在の大きさには畏敬の気持ちを隠すことができないのですから,同じ野球人の立場で,しかも自分が所属するチームの監督なんですから,門外漢の100倍くらい尊敬しているかもしれません.
いや,といってもただ単に800本ホームランを打ったからとか,監督としての実績がすごいからということではもちろんありません.
人柄とか,野球一筋に打ち込んできた今までの人生とか,そして何よりも,監督しての采配のみごとさの中に見え隠れする選手への愛情のようなものとか,それらの事柄が渾然一体となり,選手達の尊敬の気持ちの核となっているのだと思います.
実績だけなら,400勝とか3000本安打とかだれにも破られない記録もあるのでしょうが,それだけでは選手達の尊敬を勝ち取ることはできないですね.
あっ,400勝投手や3000本安打バッターのオールドファンの方々,ごめんなさい.これは単なる例ですから.
この人のために頑張りたい,この人に笑顔をプレゼントするために頑張ろうって言う気持ちですよね.こういうのに弱いんだなあ,私って.
ただ,それが,「家族のため」とか,「子供の笑顔のため」にっていうんだと,ここまで感動しないんですよ.
なんていうのか,古いといわれればそれまでなんだけと,『尊敬する人のために』っていうところが,グッときてしまうんですね.何なんでしょうね?この気持ちは.