書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

「レイクサイド」東野圭吾

2014年05月09日 13時25分31秒 | 読書
「レイクサイド」東野圭吾


東野圭吾さんは久しぶりかな?
調べてみたら、去年の5月に「カッコウの卵はだれのもの」を読んで以来だった。
外さないですね。やはり。
面白かった。

今回は物語の設定がちょっと変わっている。
中学のお受験のための合宿が舞台になっていて、登場人物は4組の親子と講師の先生、それに被害者となる一人の女性だけという、ある意味、密室的というか、限定された空間内の出来事になっている。そういう意味では、舞台化に向いた作品かもね。

ある湖畔の別荘に4組の家族と講師が、中学受験勉強の合宿に来ていた。
その合宿に、一人の父親の会社の女子社員が書類を届けるために訪れる。
しかし、書類を届けた後、その女性は謎の死を遂げてしまう。

誰が何のために殺したのか?
実は、早々にある母親が、自分が殺したと名乗り出るのだが、どうも不自然。
で、。。。
という風に話が始まる。

現在のお受験事情とか、学歴偏重社会とかの時代批判も盛り込みつつ、やはり最後は、読者の意表を突く、東野マジックが待ってます。

東野ファンの方はどうぞ!
あ、ファンだったらもう読んでるか。失礼しました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2014-05-09 18:38:24
こんばんは。

自分も「レイクサイド」読みましたよ。
面白いですよね。

不気味な「協力者」達の謎を俊介が解明していく過程が良かったと思いました。

東野さんの作品は本当にいいですね。
返信する
>神崎さん (coollife)
2014-05-09 19:05:55
コメントをありがとうございました。
まだ、神崎さんの作品を読んだことがないので、今度読ませていただきますね。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (神崎和幸)
2014-05-10 16:34:19
デシートに興味を持っていただきありがとうございます。
嬉しいです。(笑)

面白いと思っていただけたらいいのですが。
返信する
>神崎さん (coollife)
2014-05-10 21:47:06
amazonで購入しました。
楽しみに読ませていただきます。
返信する
Unknown (神崎和幸)
2014-05-11 16:54:16
デシートを購入していただきありがとうございます。
心から感謝します。(笑)
返信する

コメントを投稿