書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

「恋のゴンドラ」東野圭吾

2022年03月20日 08時08分52秒 | 読書
「恋のゴンドラ」東野圭吾


東野圭吾が恋愛小説?って思いますよね.
僕もクエスチョンマークを頭に浮かべながら読みましたよ.
しかし,ご心配なく,やはり東野圭吾は東野圭吾でした.

確かに大筋では恋愛小説です.
スキー場を舞台とした恋の駆け引きなんだから間違いない.
しかし,しかし,です.
恋のアバンチュールのつもりが,ちょっとしたアクシデントのために地獄図のようになったり,「ごめんなさい」された相手が意外な出来事から自分を好きになってくれたり,最初のエピソードが最後のエピソードで形を変えて再現されたり,ミステリー作家としての東野圭吾ならではのトリックがあちこちにしかけてあって,楽しいこと楽しいこと.
恋愛のとらえ方は,各人各様ですので,こうやれば必ずうまくいくという正解はないですね.
ただ,相手の心理を冷静に分析して,慎重にしかも誠意をもって当たれば成功の確率はぐっと上がるのです.(上から目線!)
そういう意味では,恋愛は,完全犯罪ではないですが,知能犯のような頭脳を必要とするようです.ただ,完全犯罪はたいてい刑事コロンボや古畑任三郎から見破られてしまいますけどね.すべての女性の頭脳には古畑コロンボが潜んでいることを思い知りましょう.
何を言いたいかというと,この「恋愛小説」は下手な推理小説よりはるかに「ミステリー」なんです.
今恋愛してる方,今はしてないけどこれからする方はもちろん,恋愛は卒業しちゃったという方も,十分昔を思い出しつつ楽しめるミステリー小説になっておりますぞ.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿