「邪眼鳥」筒井康隆
筒井の幻想文学.
事実と白日夢の交錯.
時代と人の交錯.
タイムトラベルやタイムパラドックスといったSF的要素も織り込みながらブラックファンタジーとも言える異様な雰囲気を醸し出す筆致は筒井康隆独自のもの.
論理的筋道は非常に弱く,話の途中で,気がつくと場面が変わっている.
時にはセリフの途中で別の場面になっていることも.
よく映画で,画面はそのままで,次の場面のセリフが語られ始めることがあるけど,あれとは違う.
いわゆるオーバーラップではなくて,全く不合理な場面転換である.その不合理性を狙っている気がする.
いつものドタバタやスプラッターは陰を潜め,昔隠した宝物さがしに固執する兄弟の心の裏側の描写が中心となる.
そういう意味で幻想文学というカテゴリーが一番近い気がする.
表現が適切かどうかわからないけど,非常に「文学的」作品だ.
『このような本が書けることを示すために書いた』という分析は深読みしすぎか?
筒井の幻想文学.
事実と白日夢の交錯.
時代と人の交錯.
タイムトラベルやタイムパラドックスといったSF的要素も織り込みながらブラックファンタジーとも言える異様な雰囲気を醸し出す筆致は筒井康隆独自のもの.
論理的筋道は非常に弱く,話の途中で,気がつくと場面が変わっている.
時にはセリフの途中で別の場面になっていることも.
よく映画で,画面はそのままで,次の場面のセリフが語られ始めることがあるけど,あれとは違う.
いわゆるオーバーラップではなくて,全く不合理な場面転換である.その不合理性を狙っている気がする.
いつものドタバタやスプラッターは陰を潜め,昔隠した宝物さがしに固執する兄弟の心の裏側の描写が中心となる.
そういう意味で幻想文学というカテゴリーが一番近い気がする.
表現が適切かどうかわからないけど,非常に「文学的」作品だ.
『このような本が書けることを示すために書いた』という分析は深読みしすぎか?
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