散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

芦ヶ久保の氷柱

2019-02-02 | Weblog
早稲田大学の所沢キャンパスまで取材に行く途中、西武線の車内吊りで「あしがくぼの氷柱」のことを
見かけ、なんとなく面白そうだからつぎの土曜に訪ねてみることにした。


芦ヶ久保に臨時停車する特急ちちぶで約1時間

節分の豆まきをしたら、もう春だ。車中スマホでニュースを見ると諏訪湖の御神渡りが今年は絶望的で、
どうも「御神渡らず」らしい。氷不足? 大丈夫なのか氷柱。


ダメ元のつもりで出かけたら意外と大丈夫だった

芦ヶ久保の駅で下車すると線路に雪が薄く積もっていた。そして、吐く息が白くなった。寒いのは寒い
けれど、自然にできる氷なんだろうか。近所の人たちが水ぶっかけて凍らせるのか。


たとえ水ぶっかけるとしても並大抵のことじゃないだろう、これは

日が暮れるまで待てば、週末は氷柱のライトアップが行なわれるというけれど、寒いので待ちきれなくて
駅から準急に飛び乗って池袋まで戻ってきた。

関連記事:  樹氷
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千住 | TOP | 瑞巌寺 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog