散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

中野坂上

2016-07-20 | Weblog
団地のようなところだった記憶がある、新宿村に行くのは何年ぶりだろう? 20年ぶり……
さすがにそこまで昔じゃないにしても、5年や10年ではきかないだろう。前回あそこに行った
ときは丸ノ内線の西新宿駅から成子坂を通って、フォークソングDE成子坂の名前の由来は
この成子坂かと思った。お笑いコンビのフォークソングDE成子坂はそのころ活動していたか、
もう解散していたか微妙なところ。解散年は1999年らしい。団地のような新宿村に行ったの、
つまりは1998年、1999年、、2000年あたりだ。昨日は中野坂上駅から神田川のほうへと
青梅街道を下った。中野坂上とはよくいったもので、たしかに坂の上だったのだ。中野坂上は
再開発されて高層ビルが林立しているが、団地のような新宿村はまだ取り残されたようにそこ
にあるだろう。坂を下りて神田川を渡るときに、淀橋を通った。これがあの「新宿西口駅の前、
カメラはヨドバシカメラ」の名前の由来になった淀橋か。つまり徳川将軍が鷹狩をしたあたり。
それまで「姿見ずの橋」といったのを、将軍が鷹狩にきたとき縁起が悪いというので「淀橋」に
名を改めたと本で読んだことがある。橋のたもとに江戸名所図会を引用した看板が立ってて、
その将軍とは3代目の家光とわかった。このあたりで中野長者といわれた鈴木九郎が財産を
土中に隠すとき、そのありかを他人に知られまいとして、手伝った人を殺して川に投げ込んだ
ことから「姿見ずの橋」……鈴木九郎と橋を渡るときは見えた人が、帰りに姿が見えなかった
のでそう呼ばれたという。殺人現場を通り抜け、二股に別れる道を左へ行くと新宿村がある。
いつのまにか団地のようではなく、きれいに建て替えられていた。まわりが再開発されている
のに新宿村だけが昔のままであるはずはなかったのだ。仕事で入館手続きをするとき事務所
でいつ改築したか尋ねたら、工事は順次行われたが完了したのは2年ほど前だとお兄さんが
「自分もここに以前からいるわけじゃないので詳しくはわかりませんが」と話してくれた。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河岸段丘 | TOP | ハリウッド »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog