散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

ハリウッド

2016-07-28 | Weblog
海の日が制定されて20年ほど経つだろうか。半端な休みが今年からもうひとつ、お盆の前に
山の日とかいうのが設けられて困惑してる今日このごろ……気になるのは関東の梅雨明け。
いつも海の日のころ明けるのに、雨が降らないわりに明けない。なんだこれ? 梅雨がない
から梅雨明けしない、といった感じのまま8月に突入するのか? そんな疑念を抱きながら、
関東のハリウッドにやってきた。


いろんな商売が…

関東のハリウッドはこれでも梅雨だから晴れても湿気が多くて、じめじめする。都営三田線の
高島平で下りて関東のハリウッドを散歩中。どこにも行く気がしないから板橋区立熱帯植物園
をめざす。じめじめしてるとき余計じめじめした熱帯植物園めざしてどうする。


日本育ちって……

本場のハリウッドなら日本育ちって書いてもいいけど、ここは関東のハリウッドにすぎないので
もうちょっと詳しく産地を表示してもよいのではないだろうか? そう思ってシャッターを切った。
熱帯植物園のある高島平なかなかのジャングルだ。In the jugle……Welcome to the jungle♪
Watch it bring you to your sha na na na na na na na knees knees! とか口ずさみながら歩く。
ちょっとだけ楽しくなってきた。


モーニングメニュー

関東のハリウッド高島平のこの喫茶店ではモーニングメニューが曜日変わりで温かいものは赤、
温かくないものは緑だ。歩行者用の信号機か。そう思いながらシャッターを切ったわけではなくて
金曜日のドックは温かいならホットドッグと書いてほしかった。せめてドックではなくドッグと濁点を
つけて。そんなこと考えながらWelcome to the jungleを口ずさんだ。Guns'n'Rosesだ。


リアルロックが似合う町、高島平

熱帯植物園はさすがに熱帯だけあって、むしむしする。じめじめするんだけど、高地ジャングル
の環境を再現したエリアはひんやり快適。老人が近づいてきては、いまは花のない時期だから
悪いときに来ましたねって一度ならず二度も三度も同じことを親切に教えてくれるので困った。
花など見に来たのではない。夏休みシーズンだから世界のカブトムシでも見ることができるかと
思って都営三田線でやってきたのだ。ついでにウーパールーパーも見た。かわいい。


サブトンじゃなくてザブトンでは?

子どもと焼肉店に入ったら特別メニューに致命的なまちがい……ホットドッグはドックにするわ
ザブトンはサブトンにするわ、日本語から濁点が消えてゆく! ハリウッドのホラーのレベルや
いかに? ハリウットのホラーのレヘルやいかに? あまり怖くないけと写真かないからこれて
おしまい。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野坂上 | TOP | 出町柳 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog