散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

山形

2012-11-23 | Weblog
なんかあそこに一時預かり一時間¥500って書いてあるんだけど、乳幼児を一時間¥500で預けたりして
大丈夫なんだろうか? まぁでもパチンコやってるあいだクルマに放置するより断然いいか……夏の山形は
暑いみたいだし、必要なサービスなのかも。

このまえ用事があって山形にいって散歩してたら雨ふりだしたので退散! 撮った写真これ1枚だけだった。
仙山線で仙台に出たら晴れてたけど、突風が吹いて散歩どころじゃない。ちなみに、あの3・11以来はじめて
東北に足を踏み入れた(ような気がする)けど、仙台の駅前は普通に見えた。でも常磐線はバスで振替輸送
してる箇所があったから、海辺のほうは大変なんだろう。

常磐線で南下するのをあきらめて、各駅停車で福島と郡山を経由して磐越西線で猪苗代へ。福島も郡山も
晴れてるのに、中山宿あたりから雪が舞って、やがて吹雪になった。そして列車が線路で止まった。寄り道
するんじゃなかったかな……?

猪苗代についたら雪がやんでいた。これなら散歩できるかもと思って、でも寒いから土津神社までタクシーに
乗ったら運転手さんが「昨日まで天気よかったのに今日は朝からひどい雪で、ついさっきやんだところです。
紅葉するのが遅かったのに今日の風でずいぶん散ったでしょう。ちょうど磐梯山の雪化粧も今日からですよ。
今朝まで雪ひとつなかったから……観光ですか?」って、東北でも福島の人は割合によく話す。どこから来た
か必ず尋ねるのは、もしや戊辰戦争のせいかなって、ふと思ったり。薩長だったら不愛想になる?

紅葉した山に雪がふりかかって、日の光がさすと美しかった。写真に撮りたいと思ったけど、うまく写らないと
考え直してあきらめた。磐梯山の山すそでは、一眼レフのカメラを大切そうに抱えた観光客をちらほら見かけ、
いわれてみると紅葉の写真ばかり撮っている。真似して1枚、スマホで撮ってみた。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂サカス | TOP | 想いの木 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog