散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

一神教のそれから

2004-11-15 | Weblog
あいかわらず暇なときリュックから聖書をとりだして、旧約をあたまから読んでいる。
最初の5つ、いわゆるトーラーってやつ(「創世記」「出エジプト記」「レビ記」「民数記」「申命記」)を読み終えた時点で、以前やっぱり退屈なとき読んだことがある新約とのつながりが大体わかってきた。
それからも「ヨシュア記」「士師記」「ルツ記」「サムエル記」「列王紀」と、あくびしながら読んでいるが、つかんだ印象は間違っていないように思える。
だから、要するにアブラハムからダビデまでの代はあわせて14代、ダビデからバビロンに移されるまでは14代、そしてバビロンへ移されてからキリストまでは14代であると言いたいんだろう。わかったよ。
タチの悪い本だ。これが終わったら、コーランも読んでみよう。キリストからナントカまでは14代、そこからさらにムハンマドまであわせて14代であるとでも言いだすに決まっている。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとに消えるかな? | TOP | にせ路上ライブの川島あい »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog