散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

鎌ヶ谷大仏

2016-09-10 | Weblog
ハンカチ王子がいちばん人気あったころ、鎌ヶ谷大仏にある日本ハムファイターズの2軍の本拠地で
練習施設の鎌ヶ谷スタジアムにファンが殺到したそうだけど、最近どうなんだろう。半価値王子なんて
いわれたり、ベースボール・マガジン社の社長にポルシェのカイエンをねだってマカンを買ってもらった
ことが週刊誌に載ったり……そんなことを思い出しながら鎌ヶ谷大仏にきた。


まさか、あれが鎌ヶ谷大仏?

新京成線の鎌ヶ谷大仏駅にまったく案内がないから、どこだろうと迷いつつ大仏チューリップロードを
歩きだし、ふと左を見たら、それっぽいけど小さいのがあった。駅のすぐ前だから案内なかったのか。
しかし道路の反対側で、信号が離れてるから回り道しないと大仏に近づけない。


大仏コンタクト

大仏がコンタクトレンズするみたいな看板を眺めながら、離れた場所の信号を回って大仏のところへ。
ハンカチ王子を思い出しながら来ても鎌ヶ谷スタジアムに寄るつもりはない。


高さ1.8m

というと座高が人間の身長ぐらいか。安永5年(1776年)に鎌ヶ谷宿の大黒屋が鋳造させた青銅の
仏像……鎌ヶ谷は何の宿場かなと思ったら、江戸川の本行徳河岸と利根川の木下河岸を結ぶ約9里
の木下街道(きおろしかいどう)の宿場だったらしい。


拝みにきた人

銚子で獲れた魚介類を木下河岸に上げて、この街道を通して本行徳河岸で舟に積み直し、日本橋
まで届けたというから、活気があったんだろう。江戸でも大きな青銅の地蔵を鋳造することが流行り
だったみたいだし、威勢よく釈迦如来像を作らせたか。


大黒屋の福田家の子孫が所有

そんなつもりはなかったけれど、よく一緒に語られるという牛久大仏と東京大仏も見に行ったことが
あり、東京大仏はブログに書いたこともある。牛久大仏は本当に大きい。


居酒屋大仏

便乗商売してるのは見たところコンタクトレンズと居酒屋くらい。駅の名前になっているのが不思議な
気もする鎌ヶ谷大仏だった。

関連記事:  地下鉄赤塚(東京大仏)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉づくし | TOP | 寒川神社 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog