cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 アヌーク

2018-02-08 22:49:46 | テディベア教室

このチョコレート色のくまちゃんは、I.Hさんのオリジナル作品、「アヌーク」ちゃんです。

命名はいつもの通り、I.Hさんのお嬢さま

この子の色やもしゃもしゃ感とぴったりしっくりくるお名前です。

爪のラダーステッチがポイントになってます。

 

毛足の長いアルパカがもふもふでかわい~い。

お顔もクマさんらしい良いお顔

 

後ろで結んだリボンがオシャレですね

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作品 大きな月の輪グマ

2018-02-04 18:15:55 | テディベア教室

むぎゅ~っ!と抱っこできるサイズの大きな月の輪グマちゃんが誕生しました。

T.Iさんの作品です。

素材はエコファー。

最近はフェイクファーのことを「エコファー」と呼ぶんだそうですね。

教室で生徒さんに教えてもらいました。

動物愛護の観点から、ホンモノの毛や毛皮を使うことをやめようという動きが多方面で高まっているとのこと。

テディベア用のモヘア・アルパカ・ウールは、それぞれの動物の毛をバリカンで刈り、

刈った毛を織り込んで作った生地なので、動物愛護的に問題ないとは思うのですが、

そこにも色々な意見・見解があるみたいです。

 

写真で見るよりもずっとかわいい子です。

完成した時、教室でみんなで順番に抱っこさせてもらいました。

たまら~ん

 

お目目はグリーンのグラスアイ。

手足の刺繍はぎゅっと引き締めて、ぷにぷにの肉球にしてます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作品 白うさぎのシェリーちゃん

2018-02-02 22:42:56 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したI.Hさんのオリジナル作品です。

白うさぎのシェリーちゃん。

とっても素敵な、味のあるうさちゃんになりました。

この白い生地、ビスコースというのですが、独特の雰囲気が出ます。

お鼻と手足の先のピンクがかわいい

 

白うさぎといえば、赤いお目目。

濃いピンクのグラスアイを選ばれました。この子にぴったりですね。

お耳にはテクノロート(プラスチックの針金みたいなの)を入れています。

 

シェリーちゃんの名付け親は、I.Hさんの娘さん。

自分の作った作品を娘が愛でてくれるって嬉しいですね~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スコティッシュテリアのぬいぐるみ

2018-01-23 00:13:25 | テディベア

 

2018年戌年の最初にご紹介する私の作品は、スコティッシュテリアのぬいぐるみです。

黒いワンちゃんは表情が分かりにくいぶん、人にたくさん甘えてかわいがってもらおうとするんだそうです。

この子もちょっと上目遣いの甘えたさん。

 

ぺろっと舌を出してます。

 

テリア独特の体形がわりとうまく出せたのではないかと・・・。

体長 : 16cm(おしりから鼻先までの長さ)

体高 : 16cm(地面から頭のてっぺんまでの高さ)※耳は入れてません

素材 : 素材不明の長毛ファブリック・ディストレスモヘア

詰物 : 化繊綿

目玉 : グラスアイ(8mmブラック)

ハードボードフルジョイント

赤いバンダナに葉っぱのビーズをつけました。

 

後姿はこんな感じ。

へろへろの小さな尻尾が気に入ってます。

 

写真が下手くそで分かりにくいですが、お座り、伏せの姿勢ができます。

とても気に入ったので、もう1匹作ろうかな・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作品 ベアのついたバッグ

2018-01-20 00:02:29 | テディベア教室

先日のテディベア教室で写真を撮らせて頂いたI.Hさんの作品です。

小さなくまちゃんがくっついているのは・・・

 

なんと!かわいいバッグなんです。

バッグ本体もモヘア(ドイツ製、アンゴラヤギの毛を織り込んだ高価なヤツですよ)で作られてます。

持ち手がすっごく手触り良いんです。

くまちゃんも衣装もバッグも、ぜ~んぶI.Hさんのオリジナル。

この子、小さいのに、ちゃんとドロワーズを履いてるんですよ!

 

くま生地で雑貨を作ると、すごく素敵なものが出来ます。

写真で見るよりも実物の方がずっと存在感・高級感・表情があるんです。

私も以前くま生地をパッチワークしてペンケースを作りましたが、とても気に入ってずっと愛用しています。

カバンもいいなぁ 作りたくなりました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作品 月の輪カップルベア

2018-01-15 00:00:22 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したN.Nさん作のカップルベアちゃんです。

お顔が抜群にかわいい!!

ず~っと見ていたいようなくまちゃんです。

 

この二人、とても良く似てます。

同じ型紙、同じ生地で作ってるんだから当たり前と思われる方もいらっしゃると思いますが、

同じように表情をつけるのは至難の業なのです。

その時の気分とか、毛並みの違いとか、綿の詰め具合とか、糸の引き具合とか、

偶然の要素と技術的な要素が組み合わさってお顔の表情が出来るので、

なかなか同じようにはいきません。

写真を撮らせて頂いた時、二人の見分けがつかなくてびっくりしました。

 

ボディは3枚はぎです。

3枚はぎのボディは独特のぽってり感があって好き。

 

最強寒波、明日からしばらく緩むみたいですね。

気が緩んで風邪ひかないように、気を付けましょう~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作品 シルバーカールのくまちゃん

2018-01-14 00:00:02 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したT.Iさん作のくまさんです。

ゴージャスなシルバーのカールモヘアを使用。

カラーのグラスアイが効いていて、大人かわいいテディベアになりました。

 

お目目、作家さんの手作りグラスアイで、とても綺麗な色です。

ボディはゆる~く詰めてらっしゃるので、抱っこするとくたっとして柔らかくて癒されます。

 

年明け早々、かわい子ちゃんがどんどん誕生してます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作品 シナモン君

2018-01-13 00:56:02 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したI.Hさんのオリジナル作品です。

ご自分でデザインを考えて型紙をおこして作られました。

オーバーオールとスカーフももちろんオリジナル。

この子のポッコリお腹がすごく好きです。

オーバーオールが綺麗にポッコリ膨らんでいるのが、なんだかたまりません

 

生き生きした表情ですね。

休日はDIYを楽しんでます!みたいな雰囲気。

 

I.Hさんらしいしっかりしたクマちゃんです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 なんちゃっておせち

2018-01-01 16:04:12 | 料理

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

幸か不幸か和食が好きな娘のために、けっこうマジメに作った「なんちゃっておせち」。

たたきごぼうと見せかけてごぼうの味噌漬けだったり、栗きんとんはスイートポテトだったり。

自分たち好みにアレンジして、美味しくいただいてます

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

13cmベア モグ

2017-12-31 23:09:13 | テディベア教室

2017年の最後にご紹介するテディベアは、ちょっと大人テイスト。

トープグレーのビスコースで作った「モグ」君です。

 

身長 : 13cm

座高 : 10cm

素材 : ビスコース・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(5mmブラック)

ハードボードフルジョイント

メイプルボタンの付いたミニマフラーを巻いてます。

 

平らなところでバランスをとってあげると自立します。

つんと尖って上を向いた鼻先が気に入ってます。

 

手の平サイズのクマちゃんですが、シックで存在感あります。

 

年末はいつものように、なんちゃっておせちを作って掃除して、

あっという間にもうすぐ新年を迎えようとしています。

やり残したこともたくさんありますが、しゃあない、また来年やろっ!

今年のことはもう振り返りません(笑)

来年もよろしくお願いします!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加