cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

ぬいぐるみベア Pacos(パコ)

2009-09-08 08:32:03 | テディベア


座高20cmのくまのぬいぐるみ、"Pacos"(パコ)です。(ご依頼品)

素材はモコモコふわふわのアルパカ100%で、詰め物は化繊綿とペレット、プラスチックアイ。

ノージョイントなのでどこも動きませんが、手は上下にぱたぱた動かせます。

何度か作らせて頂いた「オーガニックベア」のアルパカバージョン。

型紙はアルパカ用にずいぶん変えてあります。



正面。

頭以外はごくごくゆるく詰め物をしているので、さわり心地がふ~わふわ。

ぎゅっと抱きしめてあげて下さい。



横から。 鼻ぺちゃ顔です。



後ろ。 ずんぐりむっくり(笑)



いかにも「ぬいぐるみ」な感じがかわいい子になりました♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大台ケ原 アウトドアクッキ... | トップ | 6cm うさぎ リエヴル »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (な無しの小熊)
2012-07-23 20:40:29
ちょーかわいい!!(゜д゜)!
こんなのつくってみたいなー❤
返信する
ありがとう~ (cobady)
2012-07-24 13:40:01
>な無しの小熊さん

コメントありがとうございます♪
懐かしいくまちゃんにコメントもらって、うれしいわ~。
また見に来て下さいね。
返信する
Unknown (あいす)
2013-11-12 21:13:55
とってもかわいいです!
いきなりですが、お願いがあります。
私は、中学三年生です。なので、今度学校を卒業します。それで、卒業制作をするのですが、私はテディベアを作ることにしました。でも、なかなか思ったようなテディベアの型紙が見つかりません。つつ゛けて探していたところ、こちらのブログみつけました。とっても私好みの、予想以上のテディベアでしたので、できれば【pacos】の型紙をいただけませんか?
長文失礼しました。
返信する
Unknown (cobady)
2013-11-13 04:41:08
>あいすさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

卒業制作でテディベア、いいですね!
ただ、この「pacos」の型紙はオーソドックスなテディベアの型紙とはずいぶん違っていて、説明なしに型紙だけ差し上げても作るのは難しいかと思うんです。

それと、テディベアの型紙にも著作権があって、(ないとは思いますが)型紙や型紙から作った作品を販売することは著作権の侵害になります。
ですので、型紙を誰かに貸したりあげたりすることもご遠慮下さい。

以上のことをご理解頂いた上で、それでも欲しいと思われるなら、下記のURLからメッセージ下さいね。

http://teddybear-house.com/contact.html

中学最後の素敵な思い出に、かわいいテディベアが出来るといいですね ^^
返信する
とてもかわいいですね♪ (おきゃ)
2014-02-17 01:00:40
テディベアの作り方を探していたら、とてもかわいいくまちゃんがたくさん紹介されていたこちらにたどりつきました♪

今、テディベアを作っています。
持っているテディベアに似たの小さいものを作りたい!と思い作っています。
頭はこちらのような鼻がぺちゃっとしたもで、近いものが作りたく、型紙作りと試作を繰り返していますがなかなか上手く出来ず行き詰まっています。

こちらのような頭を作るのはやはり難しいでしょうか?顔のパーツ位置も作りたい物に良く似ている形、デザイン。もし可能でしたら型紙作りのアドバイスなどいただけないでしょうか? 突然このような質問すみません。
返信する
Unknown (cobady)
2014-02-17 06:44:59
>おきゃさん

コメントありがとうございます^^

鼻ぺちゃにするためには、顔の側面パーツの鼻部分の長さを短くすることと、中央パーツの鼻部分の幅を広くすることです。
それと、生地選びも重要です。
アルパカのような毛足が立った(寝ていない)タイプが合っていると思います。

テディベア教室もやっていますので、もしお近くならいらして下さいね~♪
http://teddybear-house.com/lesson.html
返信する
ありがとうございます! (おきゃ)
2014-02-17 13:47:06
型紙のアドバイスに適した生地までありがとうございます(*^^*)

鼻部分の幅に気をつけてみます!
試作するとおでこ(目より上)も狭くなってしまうのですが、鼻から上も長めのにしたほうがいいのでしょうか?

テディベア教室興味あります~♪関東在住で行けないのが残念(ノω・、)
返信する
Unknown (cobady)
2014-02-17 23:08:51
>おきゃさん

おでこを広くしたい場合は、側面パーツの形を見直すのが良いと思います。
基本的には側面パーツはくまちゃんの横顔です。
横顔のおでこの部分をしっかり立ち上げる(長くする)と、おでこは広くなります。
もちろんそれに伴って中央パーツも長くする(あるいは幅を広げる)必要があります。

関東にお住まいなんですね。
お近くだったらお会いしたかったのに~。

思い通りのかわいいベアが出来るといいですね♪
返信する
かわいい (リック)
2016-09-15 08:35:37
はじめまして。
スゴくかわいいですね!
このぬいぐるみが欲しいのですが何か方法はありませんか?
よろしくお願いします。
返信する
リックさん (cobady)
2016-09-16 23:30:47
はじめまして。
このブログを書いているcobadyです。
コメントありがとうございました♪

こちらのぬいぐるみですが、アルパカの毛を使っておりますので、お値段決してお安くありません。
「テディベアのおうち」で検索して頂くと私のホームページが出てきますので、そちらからコンタクトして下さいましたら、詳しいお話をさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

テディベア」カテゴリの最新記事