cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

大台ケ原 アウトドアクッキング編

2009-09-06 09:16:33 | 旅行
昨日の続きです。



巨大な池原ダムのお隣にある下北山スポーツ公園に到着。

池原ダムはブラックバス釣りの聖地なんだそうです

ボートを引っ張ったり車の屋根に載せた車をたくさん見かけました。

今回宿泊したのはオートロッジ。

車を横付けできて、かまどやテーブル・椅子・水道などの配置もいい感じ。

施設内に温泉もあり、ちょっと塩素の匂いはしたものの、お肌がすべすべになる泉質でございました。

トイレ棟が別にあって共同ってところがちとツラいかな。(虫が~~~



さてさて、お待ちかねのアウトドアクッキングです。

ワタクシ、人生の楽しみの半分は食べることにあると思っているので、こういう時は張り切ります。

久しぶりにダッチオーブンでスタッフドチキンを作りました。

まるまる一羽のチキンのお腹の中に詰め物をしてローストしたものです。



ダッチオーブン初心者でも失敗が少ない(と思われる)のがこの料理。

見栄えも「おおっ!!」って感じだし、なんと言っても美味しい!!

家でオーブンで焼くのとは比べ物にならない美味しさなのです。



以下、作り方です。

下準備

今回の詰め物はバターライスとにんにく♪

玉ねぎをバターで炒め、ご飯(1.5合ぐらいかな?)とレーズンを加えて炒め合わせ、塩コショウで味を整えます。

塩・ローズマリー・胡椒・バジル・オレガノを合わせておき、中抜き(内臓を取ってある)のチキンにたっぷりすりこみます。

表面にもお腹の中にも、ちょっと多すぎる?と思うくらいすりこむのがポイント。


作り方

塩・ハーブをすりこんだチキンのお尻の方からにんにくとバターライスを詰めていきます。

にんにくの香りがチキンにもライスにも移るように、交互に詰めていくとGOOD。

詰め終わったら中身が出てこないように頭側とお尻側を竹串でとめます。

皮を引っ張って縫うように竹串を入れるとうまく閉じられます。

ダッチオーブンを熱し、オリーブオイルをひいて、セロリを底に並べて入れます。

その上にチキンを置いて、周りに人参・じゃがいも・コーンなどの野菜を入れます。

フタをして、フタの上にも焼いた炭を多めに置きます。

下火よりも上火を強くした方が上手に焼きあがります。

そのまま待つこと1時間。セロリから出た水分で蒸し焼きの状態です。

1時間たったら鍋とフタの間に割り箸をはさみ、水分を逃がしながらさらに30分焼きます。

香ばしい匂いがして、こんがり焦げ目がついたら出来上がり~♪



今回、安物の炭を使ったのでちょっとパリパリ感が足りない仕上がりになりましたが、

ジューシーで柔らかいお肉と、そして何よりも鶏エキスとニンニクの香りがたっぷりしみ込んだバターライスが最高でした

コメント (7)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 大台ケ原 ハイキング編 | トップ | ぬいぐるみベア Pacos(パコ) »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (写輪眼)
2009-09-06 10:20:12
池原行きてぇ
チキン旨そう
神戸から4時間ほどかかります
けっこう遠いよね (cobady)
2009-09-06 11:01:13
>写輪眼くん

めっちゃでっかいブラックバスおるみたいやね~。
4時間か~(汗)
もうちょっと近かったらええのにね。

あ、あと、今は鮎釣りのシーズンみたいで、
川にも長い竿持って腰まで水につかった釣り人達がいっぱいおったわ。
美味しそう~ (ゆう)
2009-09-06 13:15:49
いいねー
アウトドアクッキング!!
めっちゃ美味しそうやなぁー食べたい!!

兄がボーイスカウトに入ってたから、
小さい頃は、飯盒炊爨とかよくやってたけど、
大人になってからは、すっかりインドア派に
なってしまった

釣りもやってみたい☆
うらやましかー☆


おお!チキン (ナリアキラ)
2009-09-06 21:30:30
ガぶり・・・・・・・・


  変身・・・・・  

 っていうか、

 もう 日曜。 いつかえってくるんじゃー ワラ
Unknown (cobady)
2009-09-06 22:32:22
>ゆうこりん

アウトドア、私もめっきり行く回数は減ったわ~。
学生の頃はリュックにいつでもサバイバルナイフと串を入れていて、ホンマにしょっちゅうバーベキューしとってん。
石を組んで、その辺の枝を集めて火をおこして。
う~ん、サバイバル!!(笑)
でも虫は嫌い。。。
ゆうこりん、またご飯行こうね~♪


>ナリリン

チキンを食べていったい何に変身するんやっ!?(笑)
もうとっくに帰って来てるんよ~。
金曜土曜と一泊で行っててん。
今日は実家に行ってて、今帰って来たとこ。
さあ、明日からもがんばろ~♪
よ、よだれが・・・。 (robby)
2009-09-07 10:58:53
チキン好きやねん~~~。
特にこういうの大好きなの♪

食べたい~。どんだけ美味しいんやろ。
お外で炭で焼いたんか。
いいな~~~。

私アウトドアは苦手なんで、あんまりした事ないねん。
行ってボケッとしてて
ご飯食べて後片付けしてくれるんやったら行くねんけど。

来んなっ!!って感じやね。(笑)
美味いで~ (cobady)
2009-09-07 12:44:43
>ロビちゃん

やっぱ炭火焼き料理は美味い!!

ロビちゃんアウトドア苦手なんや~。
やっぱ虫が嫌いやからか!?
私はねぇ、準備も後片付けもせずにボケっとしてて、
「おいし~い」って食べてくれる人、好きよ♪

若い頃は「なんで私ばっかり!!」って思ってたこともあったんやけど、今はお世話するの大好き。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

ダッチオーブン シーズニング (ひとみのつぶやき)
ダッチオーブン料理本 キャンプでダッチオーブンを使っています。メニューをもっと沢...
ダッチオーブン (けいのつぶやき)
大台ケ原 アウトドアクッキング編 ... 久しぶりにダッチオーブンでスタッフドチ...