カタカナ・ミステリー大全

洋物のミステリーの読書日記。原則は文庫本のみ。

アメリカの警官は、ドーナッツが大好き!

どうぞ、召し上がれ。

『シブミ』上・下 トレヴェニアン ハヤカワ文庫

2011-11-16 20:08:24 | 洋物
 文庫が1987年発行、読んだのは94年のもの。最近、ドンウィスロウが続編を出して評判になっていた。再読。実に面白い。上海の租界で白系ロシア人の貴族を母に生まれたニコライ。上海の日本占領で日本人のもとに。日本で囲碁を学び、さらにシブミを身につけていく。占領軍への復讐から裏の世界へ。現在、バスクの山奥の館に住む。友人のバスクの詩人ルカ。ともに住む妾?のハナ。とくにルカが素晴らしい。それぞれのキャラクターがとても良い。これだけの厚さしかないのに、こんな話をしていいのかと、それでもその枝道がそれぞれに面白く、会話がとても◎。マザー・カンパニーとの戦いは敵役のアメリカ人が憎らしい。日本理解がかなりのもの。訳文が少々分かりにくい部分もあるが、面白い。☆☆☆☆☆。



コメントを投稿