大雪との予報。
こういうときに限ってこいけ出勤。苦笑
軽トラで送る。まだ余裕だった。
そのうち雨に変わるとの予報に反して、湿った雪が降り続ける。
20cm以上は積もっただろうか。
こいけは明日明後日と休みなので、無理してでも迎えにいかねば ならない。職場に泊まったとしても、明日は凍結で、動けるのは午後以降に なってしまう。
でもやはり慣れていないので悩んだ。
4輪スタッドレスの軽もあるが、FFの2輪駆動。 軽トラの方はパートタイムながら4駆になり、暮れには マッド&スノータイヤに換えてある。
やはり軽トラしかないな。 後ろに重量ブロックや肥料などの重しをたくさん積んで出かける。 (軽トラは前が重たいので、後ろを重たくしないと雪道では下り坂で浮いてしまう。)
途中カーブのある長いだらだら坂がいくつかあって、すでに動けなくなって 放置してある車がちらほら。 市からは(国道だけど)すでにチェーン規制が出ていた。
もうドキドキだよ。
少し流れたが、なんとか登り切ってこいけを帰宅させることができた。
こんな雪は自分の記憶では20年ぶりくらいか。
さすが農業トラックキャリー。よく頑張ってくれたよ。
ほっとして火鉢で燗していると、今度は停電。
この辺りは普通に時々停電するのだが、さすがに今晩は 数時間にわたり4回ほど停電、復旧を繰り返した。
懐中電灯、ろうそくや、ファンヒータでない灯油ストーブは、ここでは必需品だ。
ただ送迎しただけなんだけど、なんか大変な一日だった。