朝一でエアコン工事。
配管の回し方などを聞いて早速工事開始。
すると・・・いきなりプシューっと言う音が。
あわてて見ると、なんとポンプダウンをしないで冷媒の管を引っこ抜いてしまって冷媒ガス(フロン)が抜けているではないか!
ポンプダウンっていうのは、室内機と配管に残っている冷媒を、きちんと室外機に回収する作業のこと。5分もエアコンを運転すれば簡単にできるはず。
だめですよ~、ちゃんとポンプダウンしなくちゃ、とちょっと叱ってやりました。真空引きはきちんとやってね~、と(にわか知識なんだけど)これ以上手抜きしないように釘を刺しといた。
おじさん曰く「もうエアコン動かないのだと思いこんでしまったもので。」
さっき(故障してからも)動いてるって説明したじゃん。
全くどうせ素人にはわからんだろうと、手抜きしてるのかな。
どこぞの教育委員会のお食事券汚職事件といい、もっとプライド持って仕事しろよな。大人って信用できないわ。
なんとかエアコンも設置し、畑へ。昨日収穫したとうもろこしの跡を片付け、やっと伸びてきたすいかのために刈り草などを敷く。
お昼、借りていた図書を分室に返しに行って、やれやれ新しいエアコンの中で、説明書でも読むかと思ったら・・・・
今度は農道の先で、市役所の車が側溝に落ちた。これで何台目かな~。よく落ちるんだよ。
作業服にまた着替えて、油圧ジャッキやアルミのブリッジなどを持って助けに行ったものの、両輪ともはまって動かず。
ちょうど通りかかった近所のおじさんにトラクタをお願いして、持ってきてもらって引っ張り上げてもらった。
市役所に入って二年目と言う若者二人。
「すみません。。多少車傷ついても全然構いませんから」
バカ、それ修理するのも税金だろ。(言わなかったけど)
いったい僕は何してるんだろ。疲れたわ。今日はTシャツ3枚取り替えた。
明日は受診してから授業します。。