団塊的“It's me”

喜寿老(きじゅろう77歳)の道草随筆 月・水・金の週と火・木の週交互に投稿。土日祭日休み

セコンドライフ問題 夫婦旅行③

2007年06月04日 | Weblog
 「エベレストは、どちらの方向ですか?」 ドイツ人老夫婦が私に尋ねた。生憎の濃霧で、視界数メートル、エベレストを見に来た観光客には、最悪の状況だった。「ちょうどこの方角になりますよ」と、私はドイツ人夫婦に、指差して教えた。ナガルコットへは、客を案内して既に十回は来ていた。

 御主人が、古いライカのカメラを私に渡して言った。「申し訳ないが、エベレストの方向に向けて、私たちの写真をとっていただけますか?」 私は面食らった。心の中で、こんな霧の中でどうして写真なんか撮るのか、と思った。

 それを察したかのように彼は言った。「変な奴だと思うでしょうね。私は、ドイツでパン屋を、このばあさんと六十年間やりました。山登りが好きで、ヨーロッパの山は、ほとんど登頂しました。二人の夢は、世界一高いエベレストに登ることでした。気がついたらこの歳です。せめて見るだけでもと思い、やっと貯めたお金でここに来ました。もう二度と、ここに来ることは出来ないでしょう。せめて、霧の中の二人で撮った写真を見て、エベレストは見られなかったけれど、すぐ近くまでは行った、と思いたいのです。私たち夫婦が、仲良くふたりで助け合って生きた、その証として残したいのです。パン屋の跡を継いでくれた息子も、他の子供たちも、旅費の一部を出してくれました。その子たちにも、この写真を見せたいのです。お願いします」 

 エベレストは凄い山である。世界中から人々を引き寄せる。登頂に命を懸ける人もいる。ひと目見たいがために来る人もいる。万感の想いを胸に抱いて来ても、見える時もあれば、見えない時もある。

 ライカのファインダーの中に、光輝くエベレストは無かったけど、仲良く寄り添う夫婦の美しい姿があった。私達もいつか歳とってこのような夫婦になりたいと思った。そのひとコマは、 今も消えない私の心の写真である。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セカンドライフ問題 夫婦旅行② | トップ | 健康問題 食生活 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事