ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

BRABHAM BT42/44 スタジオ27 : 5

2012-03-18 | F1 Models
今年もF1が開幕したらしいですね。

地上波放送が無くなったので今年は全くTV見られません。
うわずった甲高い声で絶叫する地上波はいい加減に辟易としていたし、昨年は
モナコとイタリアと鈴鹿と3つくらいしかちゃんと見てなかったので今更なんだけど
全然見られないというのもちょっとつまんないかな(笑)
かといってBS契約するほどでもないし…。

で、BT42です。
エンジン周りは一段落したのでボディーに進みます。
ノーズカウルの両サイドはメタルパーツなので、ざっと磨いてセンターに接着。
アンダートレイのパーツは分厚いのでペーパーで薄々に削りましてこんな感じ。



エンジンのインダクションポットはBT44のパーツのまんま。
42とは似ているようで全く形と大きさが違います。黒いラインがパーツのアウトライン。
こちらはAS誌の表紙の写真で見比べてみます。吸気口も正面から見ると長方形です。
面倒くさいけど仕方ない、パテハンダをてんこ盛りに盛っておきました。
思いきり横に流れちゃった…、下手クソですいません…。
あとはヤスリでまたゴリゴリと削り出していかなくちゃ、ああ…。(T_T)







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、難物ですね。 (たかとと)
2012-03-18 23:38:47
ひろポン様
こんばんは。
ウチはケーブルテレビなのでBSフジでF1チェックしました。
CSフジでは生放送ですが、BSフジでも数時間遅れの放送なので
ある意味視聴には楽になりました。
あと、大違いなのは実況!
東京のスタジオでアナウンサーと森脇氏が、
現地から今宮、川井両氏が「とても落ち着いた雰囲気」で粛々と。
民法放送のけたたましさ、番組冒頭の小馬鹿にしたような煽りもなく、まるでNHKの放送かと思ってしまいました。
例えば序盤クラッシュしたマシン。リタイアしたマシンが写っても拍子抜けするほど淡々としていました。
これはいいぞ。いいぞ。

BT42。というより
もはやBT44のデカール替えイメージモデル。と言う所でしょうか。手がかかりすぎていますね。
インダクションポッド下の形状も42と44では大分違うような。。。キットではどうなんでしょうか???

返信する
Unknown (ひろポン)
2012-03-19 00:03:26
>たかとと様こんにちは。
そうですか、そんなに落ち着いた放送なんですか。
最初の大川アナの頃みたいな?
間瀬さんのTBSの頃はあまりに落ち着きすぎていたけど(笑)今思うと
あのくらいで丁度いい。そのうちCSでも観るかな。
インダクションポッドは角張らせて、口を下げて広げるくらいで
あとは大体44Bと同じみたいですよ。

返信する
大川さん!懐かしい (たかとと)
2012-03-19 06:48:30
ひろポン様
おはようございます。
その大川さんより落ち着いている。
昔結構叩かれたアナウンサーでしたが明らかに方向性を変えたようです。

まるで大相撲の中継のようでしたよ。

川井ちゃんは昔はあまり好きではなかったけれども
やはり詳しいですね。無線内容の解釈とか深ーい分析で面白かったです。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2012-03-19 10:25:16
これは手が掛かりますねぇ。
たかととさんが仰るようにBT44に単に42のデカールを付けたなんちゃって仕様ですね。

昨日のレースは最後で結構波乱があって面白かったです。カムイも6位に入るし。
ただ今年のマシンのノーズの段差には納得できません。いくら性能重視と言ったって…(-.-)

私もBSデジタルで視聴しました。昨年まではF1を観たいがためにスカパーでパックとは別にCSフジを契約していたのですが、視聴料がバカにならないのでやめました。
返信する
BS放送 (jmfanjio)
2012-03-19 12:16:01
ヒロポンさん、BSは別に契約しなくたってアンテナさえ立てれば見れますよ。僕も16日金曜日にアンテナ買って来てベランダにちゃちゃっと立てて見ました。16日は栄光への5000kmをやったので、そちらもお目当てでした。アンテナはものによりますがだいたい5000円から1万円で買えます。そうそう、来週金曜日は「黒部の太陽」もやります。だから、買っちゃった方がお得…です。
ちゃちゃっとといいましたが、アンテナの設定はだいぶ苦労しました。CS放送よりも厳密な向きと仰角が要求され、ちゃんと映るまで3時間もかかりました。
返信する
Unknown (ひろポン)
2012-03-19 14:30:44
>たかとと様。なるほど想像がつきました。
今回の放送が好評ならいいですけどね。
あ、テーマ曲がまたTruthになったそうで…。初心に戻って良いことです(笑)

>ヒロシさん、こんにちは。
そろそろエブロの72Cが出てくるのでさっさと作らねばと思っているのですが。
72Cは追ってG・ヒル/ロブウォーカーチームのBrooke bond Oxoが出るらしいので
そっちを作ろうかなと思っています。

今年はWECも始まりましたが、近年のレースカーは全く美しく思えないので
レース自体に興味が無くなりつつあります。

>jmfanjioさん、こんにちは。
恥ずかしながら勘違いしておりました。
マンションなのでこのまま見られました。
BSフジって無料だったんですね(笑)
以前スカパーで観ていて、これも有料だとばかり思っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。