ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

TAMIYA LOTUS 49T : 3

2010-10-09 |  Lotus 49 Tasman 1/12 : tamiya
いまTV見たら鈴鹿は大雨で今日の予選は中止ですね。
明日の午前中に延期だそうですが、明日も昼まで残りそうで
この様子じゃどうなるかわかりませんね。

雨で塗装もままならないのでロータスのエアファンネルだけ作りました。

前回のマトラで使用したアルミリングとメッシュ。
リングの残りが6つで、メッシュが8つ。
足りないリングをどうするか考え、ホームセンターで他と同じ7mm径の
アルミパイプを買ってきて薄く切断して削って使用しました。
下の画像で左の2枚が自作リングです。



パッと見ほとんど判らないくらいに出来たのでOK.
メッシュはファンネルに直接接着してもいいのですが、リングがあると
ピシッと決まるので、実車とちょいと違いますがこの方法は気に入っています。
クラークも満足してくれるかな…?

引き続きパイイングですがキットのコードは太すぎるので、モデラーズのものに
交換します。
ファンネルのノズルやデスビのピンはすべて切り落として、差し込み用の
ピンを埋めています。



ロータスといえば先日ピーター・ウォア氏が亡くなりました。
懐かしのピットシーンにはチャップマンと共に必ず顔をその姿を
見ることが出来ましたね。
つい先月には60’sのロータスのドライバーとして、また妹のアニタも
レーサーとして有名な、トレバー・テイラーも癌のため亡くなっています。
グリーンのロータスに彼の黄色いヘルメットが良く映えました。
またひとつ時代が終わったという感じです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあ (ミゾロギ)
2010-10-09 21:44:10
素晴らしい工作ですね。このあたりが決まると、ますますびしっとした工作が映えると言う物です。お見事。

このところ英国づいていて、こんどエリートのボディキットが届く予定なので、ルマンの白いエリートを作るつもりです。
やはりロータスはこのあたりまでがいいですね。
ピーター・ウォア氏、やはりチームロータスの一つの象徴でした。名ドライバーが生きているうちにグッドウッドものぞいてみたいですね。
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-10-09 23:24:47
>ミゾロギさん、こんにちは。
tipo33のクリア塗装が済むまでひと休みです。
そんなわけでこっちを先に。

ちょっとだけ手を入れていますが、キットがキットなので
やりすぎずオリジナル重視。
なのでミッションもZFのままです(笑)
他キットから流用なんて大変だし、きりがないのでこれでOK。
ボディーキットってどんなのでしょうね?
ルマン出場車か、いいなあ、とっても楽しみです!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。