ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

リンドバーグにて

2011-01-17 | 模型いろいろ
昨日は午後から世田谷のリンドバーグで現在展示販売会を開催中の
透視画の大内さんを囲んだスロットカーやモデルカーファンの集い(勝手に命名)に
参加させていただき、クルマ談義の濃い1日を過ごしました。

大内さんが現在描いているアルファロメオtipo33とロータス62の実際の下書き作業を拝見。
こちらTipo33の下絵です。
大きさはB3くらいですがタイヤやエンジンなどパーツ別にトレーシングペーパーに作画。
これを重ね合わせてMacに取り込んで、フォトショップで線を整えて着色します。
このくらいの絵でだいたいレイヤー60枚くらいになるそう!



ツールはデジタルになってもアナログの凄い職人芸の世界であることは変わりなし。
素晴らしいですね、この完成が楽しみです。
描き上がったらTipo33祭りをすることになっているので、その時は私の33も
参加させていただく予定です。

そして一同の注目の的となった 1/32のスロットカー。
ケースのなかからずらりと登場した、ため息が出るほど見事なフィニッシュのマシンの数々。
作者の方のお名前をうっかり聞き逃してしまったのですが、手の込んだ美しいクルマの数々。
米Lindberg製のトラとMGA、何ともいえない良い色とツヤでため息ものでした。
カニ目に47、そして11も。レジンキットに手を入れてこれを目一杯走らせるというのですから
スロットマニアの方々は凄いですねえ。





そしてこちら、コメントをくださる職人さま制作のキドニービーンです。
AMTコブラの複製ですがとてもきれいに抜けていていますよ。
これをご希望の方にお譲りするそうなので、ミゾロギさんが受注されています。
私も欲しい!。こちらからどうぞ。
sportscar graphic : リンドバーグ



いつもコメントをくださるjmfangio様にLotus49ford様や職人様、そしてHPを
いつも拝見しているかっぱコーヂ様にもお会いできました。
皆様ありがとうございました。

30日には大内さんとミゾロギさんのトークショー&展示も行われます。
何が飛び出すか必見のイベント(笑)、是非出かけてみてください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔はエルバマ・クラレーンと覚えていました…。 (ひろポン)
2011-01-17 18:05:36
>ミゾロギ様
これでバッチリなコブラが出来そうです。
手始めにどのキットを手に入れるかが問題。
安くて出来の良いのをいくつかお勧めください。
MPCのキット(1/20だったかな)は以前売ってしまったんですワ。
タミヤのエルバもいつ手に入れられるか判りません。
タミヤ、これも再販してくれないだろうか?
返信する
Unknown (かっぱコーヂ)
2011-01-17 19:52:17
ひろポンさま

こちらでははじめまして。
かっぱコーヂです。
昨日はありがとうございました。

ディープな世界に当てられて、まだ酔ったような状態です。
またこのような機会があったらよろしくお願いします。
返信する
昨日はありがとうございました (lotus49ford)
2011-01-17 21:13:58
昨日はありがとうございました。思いがけずお目にかかれまたお話ができました。

『33祭り』楽しそうですね。
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-01-17 21:26:12
>かっぱコーヂ様こんにちは!
昨日はありがとうございました。
いつも参考にさせていただいています。
一連のフェラーリもですが、あのJWのGT40が凄い!
例のコネクタもミゾさんから譲っていただき重宝しています。
遅ればせながらリンクに追加させていただきました。
またお会いしましょう!今後ともよろしくお願いいたします。

>lotus49ford様こんにちは。
昨日は懐かしの写真を拝見出来て良かった。
短い時間であまりお話出来なかったけれど、是非またどこかでお会いしましょう。
TVでしか見られなかった当時のレースを
リアルタイムで見られた話をまた聞かせてください。
33祭り来てください。
返信する
リンクさせていただきました (かっぱコーヂ)
2011-01-19 22:38:52
ひろポン様、お世話になります。
リンクありがとうございます。当方HPもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました! (ひろポン)
2011-01-19 23:37:05
>かっぱコーヂ様こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
模型ブログというには中途半端なブログですが、コメントくださる皆様に
負けないように制作、更新するつもりなので
今後もよろしくお願いいたします。
あの美しい飛燕を拝見して今度ガイアを使ってみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。