ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

Gimme Shelter

2012-10-17 | Music
昨夜、仕事を終えてそろそろ寝ようかという時、いつも通りあちこちの
ブログやホームページを見ていて、たかととさんのブログでストーンズの
Gimme Shelterが今夜放送、とあるのを見ッけ!

あわてて新聞のTV欄を見てスイッチ入れたら丁度始まったところ。
コーコーセーん時に映画館で2回見たな…、そういや30年くらい前にもTVで見たような。
あのオルタモントのコンサート映画のパンフ引っ張り出したら72年1月大阪梅田シネマでした。

今日は朝ミゾロギさんとこに、個展の時に買ったイラストをもらいに行く予定だったので
早く寝ないと起きられないと判っていながら、つい最後まで見てしまいました。

そういやオルタモントってレース場だったの忘れていたなあ…。
あれは元々シアーズ・ポイント(今のソノマ)で開かれる予定だったのに
開催直前にゴタゴタで振り出しに戻り、準備不足の中、ヘルスエンジェルスを警備にかき集めて
強行開催したものの、暴力沙汰だらけで演奏どころじゃない挙げ句に殺人事件、という
今見るとなんとも凄まじい状況の中で行われたコンサートでした。



当時はそんな内容より動き回るストーンズはじめ、前座のジェファーソン・エアプレインや
フライング・ブリトー・Brosがチラ見えするだけでもテンション上がってしまいましたけれど。

改めて昨夜見て、ジェファーソンのヨーマ・カウコネンとジャック・キャサディーは
相変わらずカッコいい!(ちなみにHOT TUNAも大好きです。)
ストーンズは勿論だけど当時のLAやシスコのバンドは今見ても良いっすねえ。
デッドもコールドブラッドもニューライダースもクイックシルバーもまた全部聴き直したい。
ストーンズは残念ながらいまだ来日公演を見ていません。まあいいか。



話変わってミゾロギさんのイラストはジョエフのスロットカーを描いたこちらの作品。
可愛いでしょう、良い額を探して飾りたいと思います。
ミゾロギさん、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ミゾロギ)
2012-10-17 15:51:26
先ほどはありがとうございました。
このイラストも良いところにお嫁に行きました。
今度いらした時はスロットでも遊んでください。
返信する
Unknown (ひろポン)
2012-10-17 17:55:52
>ミゾロギさん、こんにちは。
今日はありがとうございました。
額装して飾ったらアップしますね。
ミニカーも良いけどこうして絵にすると、立体情報が眼に入らないだけ余計に
描いた人の色彩とかディテールのつかみ方が際立つので楽しいですね。
私もコテコテの絵ばかりじゃなくて、こうゆうのが描きたいのですが、どうもね…(笑)

返信する
2曲のみ (たかとと)
2012-10-17 22:58:56
ひろポン様
こんばんは。
三夜連続で音楽映画特集の最終日でした。
何と初日はマジカルミステリーツアー!!!
見事に見逃しました。。。ショック。
今日は最初の2曲のみ見ました。
もっとキースやミッキテイラー写してよ。。なんて。
ストーンズは中止の「あれ」を除く90年の初来日に行きました。
最初で最後だぜ!!なんて気合い入れて。
それ以降4回も来ているんですね。
ビルワイマンが見れたから良かった!

>ストーンズは残念ながらいまだ来日公演を見ていません。まあいいか。


もういいと思います(笑)
返信する
Unknown (ガン)
2012-10-18 08:32:27
ひろポンさん、おはようございます。
昨日からこのひろポンさんのブログで
何回もミゾロギさんの作品の写真拝見して
何度もあったかなイラストだなぁと思いました。
寝室に飾ったらたのしい夢が見れそうなイラストですね。(^^ゞ
返信する
Unknown (ひろポン)
2012-10-18 10:31:11
>たかとと様こんにちは。
番組ではじめて3夜連続と知りました、残念。
初来日見られて良かったですね。
今年結成50周年、ブラバムも偶然50番(かんけー無いけど)
ワイマンの後釜のベーシスト、良く知りません。
でもバンドがいつまで活動続けるのか楽しみです。

>ガンさん、こんにちは。
ミゾロギさんの絵は鉛筆の線の表情と、彩色のさじ加減が絶妙。
同じ絵描きでもこうゆうのササッと描けるのが羨ましい。
童心に帰れる感じでしょ?(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。