ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

近況…

2016-02-07 | その他のクルマ模型 : Other Car Models
久々の更新…。でもネタ無し広告回避なだけ、すいません。

横浜オートモデラーは今回も盛況だったようですね。
参加出来ずに残念でした。
見たかった作品が沢山あったし、伝説メンバーの某氏は昨年の静岡で
話題を集めた自転車バービーちゃんに味をしめ、今回もなんだか持っていって
一部で話題になったみたいです…。
見ていないのでわかりませんが何持っていったのかホント気になる…。
R15指定物じゃないんだろうかと…(笑)





近況はというと相変わらずサッパリでして、例の謎のマシンは大体の形が出来ただけで
ほとんど変わりばえせず。
ただいまフロントとリヤのでっかいスポイラーを製作中です。
ちなみにシャパラル2Cを2Aにしたわけじゃありません。全然違うマシンです。(^_^)b

クルマが進まないのでこんな古いレベルのキットにも手を出してしまいました。
スティーブ・ミラー・バンドも唄っていた “big ol' jet airliner♪♪”ことBoeing707です。

キットは1/144でルフトハンザ仕様ですが、ここはもちろんパンナム仕様にします。
機体のロゴがPAN AM じゃなくてPAN AMERICANのやつね。
窓穴も開いていないツルツル機体ですが、プロポーションは良さそうです。
別売りデカールを仕入れてお手軽に完成させます。
ただ窓穴が無いのでチートラインを真っ直ぐに貼るのって結構難しそう。

また707は第1エンジンをぶら下げているパイロン形状が、他の3つと異なるんですが
なぜかキットは第4エンジンも同じ形…。
これでいいいんだろうか?。



始めたもののバリだらけでランナーゲートと一体になってしまってるパーツに悪戦苦闘。
機体も翼も隙間だらけでパテ埋め修正が大変なんだけど、凸リベットがみんな消えてしまうのを
どうしていいのか考え中。
ヒロシさん、ご教示ください。(^^ゞ

そういや昔の小スケールの旅客機の模型って、飛行姿勢をとれるように
丸いパーツを機体の下に付けてV字型のスタンドに取り付けられるようになってましたね。
ああゆうキットが大好きなんですが今や入手がほとんど難しい。

ネット上には素晴らしいスクラッチの旅客機を次々作っているモデラーの方がいて
時々見ているんですが、クルマもいいけど旅客機もまた始めようかと思う今日この頃。
勿論ジャンボ以前、コンベア880や727-100、トライデントあたりは作りたい。
作りたい物はいくらでもあるんだけど、放置中のキットも増えはじめ
思うように時間がとれないのが悩みの種です。

ところでさっきネット見てたら57年のフェラーリ335Sが41億円で落札されたというニュースが。
数年前の250GTOを上回る値段だそうで、CMCやEXOTOも買えない庶民(笑)には他の星のお話です。
M・ホーソンとルイジ・ムッソ組のマシンらしいですが、335Sって同年のミレ・ミリアで
ポルターゴがクラッシュしたマシンでもありますね。
この時代のフェラーリはどのモデルもホントに魅力的でした。
ところで落札した人は走らせるんだろうか????

※某社の1/20新作はブラバムホンダBT18だそうで…。ホントに出るのかな。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バービーちゃんの方は写真撮りました。 (たかとと)
2016-02-08 08:22:54
ひろポン様
おはようございます。
バービーちゃんの方は写真撮ってきましたが
もう一個の方は撮り忘れました。が問題が(?)なかったように記憶してます。
謎車。結構進みましたね!来年は見れそうですかねぇ!
モーリスホワイトも死んじゃいました。もうこういうニュースは勘弁して欲しいです。
返信する
凸リベット・・・ (ヒロシ)
2016-02-08 09:07:54
お早うございます。
オー集に参加できず残念でしたね。
てっきり参加されるのかと思ってましたので、お会いできず残念です。
そうそう、某氏の自転車バービーちゃんありましたよ(笑)

凸リベットですが、キットにどの位リベットがあるのか分からないんですが、すべて凹リベットにしてしまうとか、消えたところだけカルコのような先の尖ったもので刺して斜めに押し上げると凸リベットっぽくなります。
ただリベットが大きいとこの方法は無理かもしれないです。
エアライナーはほとんど経験がないんですが、上手い方の作品を見ると機体表面はほとんどツルツルツヤツヤなので、リベットはこの際削り取ってしまうのも手かもしれませんが…
返信する
Unknown (ひろポン)
2016-02-08 09:46:46
>たかとと様こんにちは。
楽しまれたご様子。リジェも今度みせてください。
バービーは画像を見ましたが問題ありませんでした(笑)
M・ホワイト…。
訃報ブログじゃないので(汗)アップしなかったけれど
他にもJ・エアプレンの2人が同じ日に。
ポール・カントナーとアンダースン(G・スリックが入る前の女性vocal)も、そして
映画グランプリのスコット役のB・ベドフォードも亡くなりました…。

>ヒロシさん、ありがとうございます。
報告記事を見ると今年も凄いものばかりですね。
3.0CSLは見たかったなあ!
G・ニルソンの78楽しみにしています。

リベットは全面にありますがエンジンなどには全く無し。
戦闘機ならともかく、このスケールじゃ見えないはずなので
削り取ってすべて一体で仕上げて塗装でごまかそうかな…。
返信する
( ̄+ー ̄)! (Mr.M)
2016-02-09 21:35:52
こんばんは~(^◇^)
ボディー、ほぼ煮詰まった感じっすね~!
サフの艶から伺い知れちゃったり(笑)
エンジンも上がってる(?)様ですから、
もうひと頑張り( ̄^ ̄)ゞ
赤く染まるの楽しみにしておりま~す!
こちらは…
地獄のループ突入っす…(-_-;)
返信する
赤くはなりません… (ひろポン)
2016-02-09 23:43:09
>Mr.M様こんにちは。
横浜盛り上がったようで何より!
次回のマルティニ祭りまでにはテクノも何とかします…(本当か?)

でもって、これはあのFIATエンジンのマシンとは別物でして…。
す、すいません…(^^ゞ(^^ゞ^_^;紛らわしくて。
もう一つの謎マシンです(まだ秘密…笑)
返信する
Unknown (yaszo)
2016-02-10 15:18:39
お久しぶりでございます。
横浜オー集でだいぶ充電できたので私も静岡に向けて復活のスタートをきりました(^^)
ひろポンさんにお会いできなかったのは残念でしたが…
世田谷のMさんの超絶シャパラル2Aが一番ツボでした。ホントにあの方の作品は凄すぎます(^^;

私もエアライナーやエアレーサー、アクロ機などを中心に飛行機のキットもけっこう積んでるんです。いろいろと作りたいのはあるんですが、いかんせん手が追い付いていかないという状態には困ってしまいます(^^;
返信する
Unknown (ひろポン)
2016-02-10 16:40:08
>yaszo様こんにちは。
東京、横浜と立て続けにご苦労様です(^-^)

あれこれ展示画像を見る度に、行きたかったなあと。
世田谷模型車庫さんの2Aは人間業と思えません、あのカウル。
今作ってるのも2Aの隣に置かせてもらおうと始めたんだけど
完成したら封印しますワ…(爆)
次回作も凄いんですよ、私いまから予約!(^_^)b
またお会いしましょう。


返信する
ナゾのマシン (世田谷模型車庫)
2016-02-10 21:49:30
ひろポンさん
こんばんは、ナゾのマシン?進んでますね。
結構カッコよくなったりして!(って実車は写真しか見た事ないですが)。
私の2Aは横浜でうける人にはうけてました、某氏からはマゾだと言われましたけど。
返信する
Unknown (ひろポン)
2016-02-10 22:55:29
>世田谷模型車庫様、こんばんは!

あの2Aは今度じっくり拝見させてください。
オートアートに見せてやりたいですね、全く(笑)

次回作は私もリヤカウル開けて●●●のキット流用で作るぞ!っと。

謎のクルマですが、まあ資料探しても出て来るのはヘリコプターばかりで!(爆)
臓物画像が見つかりません…。

返信する
ホントに謎(笑) (T'z)
2016-02-11 14:10:55
こんにちは。
カッコ良くなってきました!
これは2AとM1Bの好いとこ取りのマシンみたいですね~。
それにしてもCan-Amカーのディスプレイキットって無いですね。
アキュレイトのM8Bくらいですか、なにか流用するにも大変そうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。