ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

EXOTO : CHAPARRAL 2E

2011-09-02 | ミニカーとスロットカー
ミゾロギさんの個人模型誌Sportcar Graphic、次号はシャパラルを特集だそうです。
10日に撮影会があるそうなので見学希望の方はぜひご連絡を。

sportscar graphic : お買い物と撮影会のお話。

世田谷模型車庫様はじめ凄いモデルが勢揃い、本の完成が楽しみです。
で、全く製作の進まない私はミニカーでネタ埋め。
大分前に発売されたEXOTOの1/18シャパラル2E。
2Aはじめシャパラルはみんな大好きだけれど数ある中でおそらく一番大好きな1台です。

デカイウイングがそびえ立ったこのスタイル、初めてTVの“VANスピードスペシャル“で見た時は驚きました。
どこのレースか忘れたけれどウイングが壊れてバタバタしたまま走っていたあれは
リバーサイドかラスベガスだったような…。
この角度が一番2Eらしいかな。



初期のエグゾトはまんまタミヤの1/12のコピーでしたが、この製品あたりはすでに作り込みといい
マテリアルの使い方といい素晴らしいものになっています。
シヴォレーのスモールブロックV8エンジンやフロントモノコック周り、シャーシー裏側の丸い穴からのぞく
トランスミッションなどもキッチリ作り込まれて非常に見応えがあります。



これは出てすぐ入手したコンペティションナンバーが無いモデルです。
本当はcoxのマークが付いたのが欲しかったけれど、発売が待てずに買ってしまいましたが
これはこれでスッキリして白い怪鳥という感じ。



ちなみに#65はハプ・シャープやフィル・ヒルが、#66はジム・ホールがドライブしましたが
エグゾトのモデルはどっちもナンバー以外ほとんど同じみたいです。
実車はこのモデルで判るようにサイドのシャーシー下部が角張っているのは
シャーシーナンバー002で新しく作られた2E。
ここが丸く絞り込まれたほうは前の2Cから作り直した001シャーシーの2Eです。
#65が四角くて#66が丸くなっているので見分けがつきます。
この#65 はナッソーでクラッシュしてつぶれてしまいましたが、#66はこの後2Gになって
68ラスベガスの大クラッシュの後、再び2Eにレストアされて残りました。

シャパラルは旧いモデルをつぶして新しいモデルを作っていたので2Cは残っていません。
2Cのリヤスポイラーはカッコイイんですが実車が無いのはつくづく残念です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jmfanjio)
2011-09-03 10:35:59
僕の一番好きなシャパラルは、可変ウィングの2Cです。衝撃的でした。あとは2F。絶対勝てないのに健気にタルガフローリオに出たりして…。
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-09-03 16:10:31
>jmfanjio様こんにちは~。
2Cはカッコいいです!あのデカイスポイラーとフリッパー。
2Aを改造した2C(2A/C)とどっちがどっちか見分けがつきませんでした(笑)
LSのキットはホントの2Cなのかな。
レアもの1/16のテトラの2Cを探しています。

オートマでタルガに出る心意気が素晴らしい!
ブランズで勝てたのはスペンスのファンとして嬉しかったですねえ。
返信する
CHAPARRAL 2E (T'z)
2011-09-03 23:36:14
こんばんは〜

このエグゾト出来いいですね。
お店のケースでシャーシ裏覗いて、あっ2Gが飛んでた時の丸穴と一緒だ!なんて思いました。
それとこのモデルが出た時に気づいたのですがルーバーと三角はブルーメタで驚きました。
ずっと黒だと思ってましたから。

COXフリークとしてはやはり2Eがイイです。
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-09-03 23:54:07
>T'zさま、こんばんは!
そうそう、あの有名な宙を舞う写真で裏側はっきり判りましたね。
私も黒い部分がブルーだとは思いませんでした。
例のミスクラ/ニューズ出版の写真集で初めてブルーと知りました。
エグゾトはもうシャパラルは打ち止めなんでしょうか?
2Hのド真ん中ウイング仕様も出してもらいたいですねえ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。