ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

静岡ホビーショー 2015

2015-05-21 | 模型いろいろ
今年もお祭りが終わりました。
帰宅後作品の梱包もそのままに、詰まった仕事に取りかかり
やっと時間が空いたので遅くなりましたが静岡のご報告をば。

--------
昨年よりおそく5時に自宅を出発。
圏央道が海老名で東名に繋がって週末はJTで大渋滞の話は聞いていたけれど
早朝出発なので問題なし。
小雨のなかゆっくり走って8時に静岡着。

あらかじめモデラーズクラブの駐車券を申請してもらっていたのに、指定のPに着いてみたら
駐める場所がない。
駐車券の無いクルマが何台か止まっているとのことで、もうちょっと管理をきちんとやって欲しいものです。



今回の“伝説のカーモデルコンテスト同窓会”の展示バナーは昨年の一部作り直しのヤムラ。
日産テクノクラブのFさんのおかげで力作です。

数多くの作品はあちこちのサイトで色々見て頂くとして、ここでは私達の展示を中心にご紹介。
自分の展示作品は1枚も撮らなかったのでモケデンさんからお借りしました。



撮り方がウマイとカッコ良いヤムラ。
ただし一部のお客さんには受けたものの、ネタが古すぎてか折角のバンクもあまり効果無し(笑)



こちらは効果抜群のモケデンさんの67年デイトナフィニッシュ。



さすがにこの935は皆さん大注目でした。



世田谷模型車庫Mさんの素晴らしい日本GP出場車。



プラバンをバキュームしたカウルのR380!
こうゆうことが出来るというのが信じられません。



準備中のN上さんの作品。小さな赤いフロンテは次号モデルカーズで!



こちらメンバー最長老のKさんの珍しい巨大なバキューム製Mayo(メイヨ)。
1938年のイギリスの親子機です。



Yさんの精密感たっぷりの2台のセブンも注目。



ミーヤンさんのR2はフェンダーやキャブを3Dプリンタで作っています。



Fさんの新作はこの1/12のKPGC10、凄いエンジンとZから流用のオバフェンがすでに大迫力。



そしておそらく今年の我々の展示で一番受けたのが…
このモデルカーズコンテストにも入賞したオオタキのBSヤングウェイ&バービー。

製作したイタリア帰りのIさんから、サドルにどうやって固定したかという
ここでは書けない話をねちっこく聞かされました(笑)
ちなみに髪を生意気(笑)にもLuxのヘアムースで整えていました…。(なんだそりゃ?)
こうゆうユルさとオッサンならではのマニアックさがうちの持ち味。



ことしは一時代を築いたプラ・プレーンコンテストの歴代作品の紹介展示も併設で
飛行機ファンの注目を集めていました。



お隣のGarege24のみなさんの黄色いクルマ特集。スウィフトはペーパーです!



ミゾロギさんの300SLにはノイバウアーも。



毎年展示にご協力してくださり、今年は参加20周年で表彰された世界ブラックマント同盟の
めがさんのアルファ179。



そして第二会場に置かれた4mの長さの空母ミニッツ!エレベーターやレーダーが可動します。

メーカー展示会場のほうはことしも全くじっくり見る時間がなかったけれど
個人的に一番注目したのがアオシマ。





このDD51ディーゼル機関車はエンジンから駆動系、台車のブレーキ可動、キャブの中の小物に至るまで
鉄マニア驚愕の完成度。
パーツも死ぬほどありまして14800円はサービス価格か。
会場でも大注目でこれは作ってみたいキットです。



そして版権元申請中のBeeMaxの240RSにTA64、これは待っていた人も多いはず。



1日目終了後はおなじみ合同展参加者による交流パーティーが。
そのあとの市内での飲み会には道に迷って90分も遅刻…。
2.5kmも歩いてドン疲れのところにマニア話で異様な盛り上がり。
ホテルに帰ってトンコロで寝てしまいました。
翌日は晴れたので多くの来場者の方々に見てもらえて充実の2日間でした。

御世話になったクラブメンバーの方々、そして来場して見てくださった皆様に改めて感謝いたします。
来年も楽しみにしています、どうもありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガン)
2015-05-23 12:36:18
ひろポンさん、こんにちは。
ここ3つぐらいのブログ何度も拝見しています。
見応えありすぎですわ。(^^ゞ
特に、モンツァのバンクのサイドの文字
いいですね。(^^ゞ
返信する
静岡は (ひろポン)
2015-05-23 19:00:09
>ガンさん、こんにちは。
早いものでもう1週間経ってしまいました。
映画を知ってる人はお客さんの1割未満なので、思ったほど効果無しです(笑)
こうゆう場所ではそこそこメジャーなものでないとダメなのが良く判りました(笑)
とはいえ人と同じ物作ってもつまらないので、次回も超マニア路線でいく予定です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。